スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライブドアショック(11日目)...買戻し...
どうも。会社勤めをしていた頃、朝、コンビニで弁当を買い、レジでおつりを受け取る際に、店員に ギュ と手を握り締められ、もう少しで恋に落ちそう になった 株色 です
昨日、同じことが起きました。
レジでおつりを受け取る時、手のひらを ギュッ と握られちゃいました。



男の店員に...


それでは、もう ついで なので、ライブドアの今日の板情報を見ていって下さい。

------------------------------------------------------------
■13:59
今日もライブドア(4753)に99円で10株ほど指しておきました。
果たして今日は買えるのか?!
4753-11-1359.jpg


■14:02
取引開始!
さぁ、張った!張った!
4753-11-1402-1.jpg


って、今日はあっさり2分で寄ってしまいました。
これって、東証のシステム刷新効果かな?
っと思ったら、今日は7桁スタートですか...人気希薄化...
4753-11-1402-2.jpg


■14:05
それでも始値111円から一気に上昇!
今日も買えそうにないなぁ...
4753-11-1405.jpg


■14:10
と、思ったらわずか10分でお帰りなさい。
4753-11-1410.jpg


■14:38
ずるずる下げてます。
100円割れないかなぁ。
4753-11-1414.jpg


■15:00
107円であえなく終了。
100円割れは明日かな?
4753-11-1500.jpg



忘れないで...
4759 ライブドアマーケティング...
あぁ、ライブドアの時にみたいに、みんなで1株づつ買いませんか?
えっ、私?う~ん、2桁になったら考えます。
...だって、出庫して飾るには プレミア度が ...
株主の皆さん、頑張って下さい...としか言えない...
4759-11-1500-1.jpg

4759-11-1500-2.jpg




さて、それでは今日のお題です。
----------------------------------------------------------------
□株取引のいろは(その3):チャートツールのススメ

今日は チャート表示ツール についてお話したいと思います。
皆さんは、株価のチャートを何で確認していますか?

私の場合は、時間帯や状況によって違うのですが、
ザラ場でしたら、だいたい マケスピ
ザラ場以外は、ヤフーファイナンスのチャート
を使います。

チャートソフトはネットを探すと、有料のものから無料のものまで千差万別、色々とありますが、性能と価格が正しく比例しているかというと少し?なところもあります。

ただ、有料版はそれなりに売りとなるような独自の機能を備えているものが多いので、使える機能であれば少しぐらいお金が掛かっても利用すべきだと思います。

「いや、俺はローソク足と基本的な指標だけ見れれば良い!」というのであれば、無料でいろろと出ていますので、探してみてはどうでしょうか。

ちなみに株式関連のソフトは ベクターの株式・先物カテゴリ でたくさん見つけることができますので、時間があれば覗いて見て下さい。

中にはちょっと変わったツールなどもあり、中級者以上の方でも楽しめると思います。

本日ここまで。
----------------------------------------------------------------


↓清き一票とは言いません、悪しき一票でも歓迎します
(冗談です)
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/31 17:03】 | ライブドアショック | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(10日目)...カタジケナイ...
どうも。株色 です。
しゅっ、趣味は、ザラ場に ライブドアの板を眺めること です

...
さて先週からの当ブログへのアクセス暴騰ですが、一部で 仕手との噂 が囁かれるなか、本日、新たな事実が判明しました。

なんと、ちゃっかり?うっかり?しっかり? FC2 Blog Ranking の「株式・投資マネー>株式入門」で、一位を獲得しているではないですか
(あっ!↑押したら私に一票入りますっって、これはちゃっかりでお願いします)

あぁ、2位以降に本当の優良ブログが並んでいる のに、ライブドアショックに便乗したエセ入門ブログでトップの座を強奪するとは、なんとも心苦しい...(゚ー゚)ニヤリ


ということで、もはや人気獲得狙い以外の何者でもありませんが、本日のライブドアの寄付き前後の板の動きをダイジェストでどうぞ。

------------------------------------------------------------
■13:59
実は今日、恐る恐るライブドア(4753) に注文を出してみました。
99円で10株ほど...嫁に記念に買えと言われたので仕方なく...
でも、なんだか今日は少し高めのスタートになりそうです...
4753-10-1359.jpg


■14:01
さて、ルーレットが回り出しました。
4753-10-1401.jpg


■14:10
そして、制限時間1時間の取引開始っ!
って、もう10分過ぎてるじゃん...
スタートは125円からです。
4753-10-1410.jpg


■14:13
寄り後、堅調に下降を続けるも100円割れには届かず、116円で反転開始。
4753-10-1413.jpg


■14:28
この後、本日の高値127円を付け、あえなく失速。
4753-10-1428.jpg


■14:55
だらだらと下降して。
4753-10-1455.jpg


■15:00
本日終了。
結局、今日は買えませんでした
・・・あんまり悔しくないけど...
4753-10-1500.jpg



4759 ライブドアマーケティング...
あぁ!援軍はまだかぁぁぁぁ!!!!
4759-10-1500-2.jpg

4759-10-1500.jpg



さて、お遊びはここまでにして

----------------------------------------------------------------
□株取引のいろは(その2):銘柄探しを楽しもう

少し技術的な話から反れるのですが、株の取引で初心者も上級者も必ず行うこと、そうそれは取引する 銘柄探し です。
これは投資顧問に任せたり、有料メルマガの情報を頼りにえぃやっ!で取引するような特殊な場合を除いて、頻度は違えど、ほとんどの方が行ってますよね。

銘柄を探すとは、投資対象の銘柄と投資タイミングを探すことです。
いつも決まった銘柄でしか取引しない方でも、いくらになったら買おう(売ろう)といった、取引タイミングは必ず探しますよね。

当然ながら、私もほぼ毎日銘柄探しは行います。

探し方は、本当にいろいろとあって、とても私には全てを列挙することはできませんが、代表的な探し方としましては、

①マケスピや四季報などのスクリーニング機能(条件抽出機能)で、買い頃(売り頃)な銘柄を探す。

②各種ランキング情報(出来高ランキングや取引代金上位、出来高乖離等々)から話題の銘柄をチェックする
・・・ ランキング情報はヤフーファイナンスでも見れますし、証券会社提供のサイト、ツールで(勿論マケスピでも)確認できます。
・・・ チェックする とはチャートを確認したり、各種情報(IR情報や材料の有無等)を調べることです。

③メルマガなどで、推奨される銘柄をチェックする。

~~~ その他、諸々 ~~~

恐らく皆さん同じだと思うのですが、だいたい調べ始めると、2時間以上は軽く時間を費やしてしまうぐらい、結構、骨の折れる作業ですよね?

大変な作業だからこそ、この銘柄探しは、少しでも 楽にしたい と誰もが思うはずですので、今日は、ほんの少しだけ楽になる方法をお教えします。

それは、
銘柄探しを楽しむことです。

...

しょうもないことを声高に言ってしまい、ビギナー丸出しですが、少なくとも私は楽しむことで、3時間ぐらいは平気で、パソコンに向かって、カチャカチャできます。

じゃぁ、どうやって楽しむんだい?という声が聞こえてきますが、楽しみ方は人それぞれだと思いますが、私が特に楽しいなと感じた銘柄検索の方法は、チャートを見比べながら、銘柄を抽出していく方法です。

いろいろと差し支えがあるので、特にサイトの紹介はしませんが、インターネット上には、こういった検索機能を無料で提供してくれるサイトがたくさんありますので、たまには、銘柄探しの時間を、検索サイト探しに使って、楽しめる検索ができるサイトを探してみてはいかがでしょうか?

本日ここまで。
----------------------------------------------------------------


↓いつもクリックして頂き、かたじけないです...
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/30 16:22】 | ライブドアショック | トラックバック(5) | コメント(0) | page top↑
できることはやっておこう。
どうも。休日の 株色 です。

ライブドアショックもようやく一段落つき、株主&元株主(私含む)の皆さんはようやく落ち着いた休日を送れたのではないでしょうか。

中には、追証発生で、こちらの方のように壮絶な日々に突入した方も大勢おられるようですが...
株でもうすぐ一億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損こいて一気に地獄に落ちた日記。


私も↑この方ほどではありませんが、ライブドアショックで、こっぴどくやられ、自分の不勉強さを深く反省しまた。

そこで、今回からは少しづつ、初心者のトレードに役立つ情報を載せて行きたいと思いますので、ビギナーの方は是非、ご覧下さい。
私以上(ネットトレード歴2ヶ月以上)の方にとっては、常識的な話ばかりかと思いますが、私にとっては大きな気付きなので、緩い心でご覧下さい。

----------------------------------------------------------------
□株取引のいろは(その1):四季報なるもの

四季報とは東洋経済社が4半期毎に発行しているもので、企業の財務状態の解説およびランク付け、今後の見通しなどがまとめられたものです。
四季報は、投資家のバイブル的な書物で、媒体にはハンドブックとCD-ROMがありますが、中上級の投資家は両方買うようです。

私も仕事の関係で、CD-ROMを購入しましたが、あまり使っていません...

なぜって、見ようと思えばマケスピで見れます し、そもそもデイトレするのに重要なのはザラ場の値動きだけ と思っていたからです。
まぁ、本当にその日のうちに売ってしまって、持ち越ししないのであれば、四季報の役目はさほどありませんが、もしも一日でも株を持ち越しするのであれば、ざっとでも良いので、この四季報に目を通しておくべきでしょう!
スウィングトレード専門であれば尚更です。

理由は簡単!
その会社に関する評価コメントを読むだけで、その会社の雰囲気というか状況が、ぼんやりとですが分かるからです!
(決算情報を読めば、より良く分かります)

例えば、マケスピ使える方は、ライブドアの四季報をマケスピで見てみて下さい!
特色のところ「M&A超積極」...
って、なんか書く人が、好感持ってないのが伝わってきます。

更に、増大のところ、「中古車売買のジャック買収等で売上高さらに拡大。」ここまでは良いのですが、続いて
「MSCB引き受けでの荒稼ぎ継続」
荒稼ぎって...

決算の読み方は現在勉強中でして、良く分からないのですが、↑この辺のコメントを読んだだけで、ちょっぴり危険な香りが漂ってきます。

あぁ、これ読んでたら絶対ライブドアなんて買わなかったよ~...多分ね...


四季報って結構中立の立場でお堅いものかと思っていたら全くその逆で、各企業に対する評価はかなり厳しいです。
例えば、トップバッターの極洋(1301)から既に厳しいコメントです。
更に、魚喜(2683)に対するコメントなど泣けてきます...

そんな訳で、四季報は、決算情報読めなくても、コメントだけでも、できるだけ読みましょう。

ちなみに東洋経済オンライン の左メニューの「企業データバンク」からも企業情報が読めます。(コメント量は少ないですが)

本日ここまで。
----------------------------------------------------------------

それでは皆さん、良い週末を。


↓夢をもう一度...
FC2 Blog Ranking

テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/28 19:37】 | 株取引のいろは | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(9日目)...反発!...
どうも。奥さんに「上場廃止になる前に、記念にライブドアの株買っといて!」と言われ困惑気味の 株色 です。

一体、何の記念なのでしょうか...
このネタで一生イビられるのでしょうか?
あぁぁ、怖い...


さて、今日は14時前にマケスピに張り付くことができたのですが、さすがにここからデイトレする気にはなれませんでしたので、例によって、例のごとくライブドアの板を眺めていました。


それでは、第二弾、ライブドアの寄付き後の板の動きをダイジェストでどうぞ。

------------------------------------------------------------
■14:00
今日も寄りは8桁前半の争いになりそうです。
9桁の列に並んだ私としては、ちょっと物足りない気分です。
4753-9-1400.jpg


■14:05
寄り付きました。
¥104で2,900万株少々。
おととい約定した2億強の株はいったいどこへ行ったのでしょうか
もしかして、ほとんどが記念メダル化で永久保存ですか?
4753-9-1405.jpg

4753-9-1405-2.jpg


■14:15
そんな訳で ぐん と少なくなった玉でマネーゲームの始まりです。
今日は一体どんなドラマが待ち受けているのか?
なんて気持ちで見てたらいきなり上昇
4753-9-1415.jpg


■14:46
寄り直後の上昇のあと、一旦、¥105まで戻り、ここで終わりか...
なんて思っていたら、14:30~急騰開始!
えっえっ?何か材料出たの?
っとネットを徘徊するも特に材料は見付かりません。
4753-9-1446.jpg


■14:57
壮絶な結末を期待するも...
4753-9-1457.jpg


■15:00
あえなく大引け
4753-9-1500.jpg


前日比+26円って...
しかもライブドア、取引時間1時間のハンデにも関わらず、出来高第2位
あっ、第一位は、三洋電機(6764)......


とりあえず月曜日に100円切ったら、記念に少しばかり買ってみます...
(自分が打たれるかもしれない鞭を自ら買ってみます



あっ!
4759 ライブドアマーケティング...
4759-9-1500.jpg


...今日もダメポ...


↓夢をもう一度...
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/27 17:07】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブドアショック(8日目)...奇跡がオコタヨ...
どうも、昨日の寄り付き一番抜け、チキンな 元ライブドア株主株色 です。

セイセイセイ!ちょっと待って下さ~い!

なんだかカウンターが弾けちゃってるじゃないですか?
トイレ行って帰ってきたら、カウント10アップなんてありえない...

これは一体全体どうした訳でしょう

昨日の寄り付き前後の板情報は、そんなに衝撃的だったのでしょうか?

はい、確かにアクセスアップのためにランキング登録とか、トラックバック送信とかやりましたよ。 (常識の範囲内で)

でも、それだけでこんなにアップする訳ないですよね...

ライブドアショック直撃 でナチュラルハイになって、いつもは見てるだけの有名ブログにコメント(とMyブログURL)を残していったのが効果的だったのでしょうか?

正直、少しは期待しましたが、この状態はまさに 想定外

あっ、この呪文を唱えたら殺されソゥ...

早く若い女性にモテル呪文に言い換えなきゃ!

いや待て!
もしかして、何かとてもなくまずい情報を発信してしまって、今まさにサイバー警察に狙われてるのか!


こんな素直になれない33歳既婚者男性ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。


では、早速本題株の話に入りたいのですが、実は今日は仕事で一日外出してまして、ザラ場にほとんど立ち会えませんでした。

マケスピを立ち上げたのは9時10分~15分までの5分間で、その間に、出金処理をしました

ライブショックで、資産8割減のイートレ口座の買付余力をアップさせるためです。
う~ん、株式情報は全てマケスピで見ているのだから、そのままマケスピで注文発注すれば良いと思われるでしょうが、個人的には注文やら資産管理はイートレの方がやりやすい(見やすい)と感じるので、やはり今後も注文はイートレメインで行くことにしました。


[↓ビギナー見解。専門家じゃないので間違い御免]
ザラ場に立ち会ってない私が言うのも変ですが、本日の市況です。
今日は、寄り付きから外資の買いが入り日経平均3日連続続伸。ライブドア問題が、堀江はんの逮捕と経営陣維新で一段落ついたことと、ライブドア株が寄り付いたことで、東証のシステムに対する不安が払拭されたことが大きな要因になっているようです。

そんな中で三洋電機(6764)の-54は驚きましたが、原因を調べるとGSへの優先株の株価を70円にするとの発表が悪材料視された模様...
そりゃ、今の株価が300円弱だから、70円はないよな...
ただ、京セラによる増資やら社債発行やら(良く調べてませんが)好材料もあるようですので、明日の動きは注目です。

あと明日の注目といえばやっぱソニー(6758)ですね。3Qの営業利益が、市場予想1000億に対して、2000億超は大きいですね。
が、私的には「2足歩行型ロボット”QRIO”の新規開発を中止」のニュースがどう評価されるのかが気になります。



仕事の都合で、明日も参戦できそうにありません
まぁ、仕事の関係で、週末はものすごい投資に関するレポートを読まないといけないので、少し時間を掛けて、じっくり投資に関する勉強をすることにします。
そうそう、来週からは、少し勉強的な要素もブログの中に取り入れてみようと思います。


あっ!
4759 ライブドアマーケティング...

戦いはまだ終わってないのね...


↓奇跡のアクセスアップ祝に一票を!
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/26 23:57】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(最終日)...衝撃的瞬間をダイジェストでどうぞ...
どうも!元ライブドア株主株色 です

ついに重い足かせ を取り除くことができました!
足...もげちゃいましたけどね...

そうです!
とうとうライブドア株を売却することができました

それでは早速、今日一日の板の動きをダイジェストでご覧ください。


------------------------------------------------------------
■9:45
今日はちょっと買い注文多めです。
今日こそは売れるかなっと思いつつも、昨日の買い見せ板のように大引け前になったら引っ込むんだろうなっと、あまり期待は持てません。
4753-0945.jpg


■13:02
今日も前場ではたいして注文数は増えず、今日もダメポ...なんて思って、昼食を取りに行きました。
そして、帰ってきて板を見てビックリ!
なんと、買い板が1億超えてるじゃないですか!!!
4753-1302.jpg


■13:08
見せ板?なんて思っていたら、意外にも買い注文数がぐんぐん伸びてきます。
4753-1308.jpg


■13:10
注文数の増加ペースが尋常ではありません!
いよいよマネーゲームの始まりか?
4753-1310.jpg


■13:13
ついに売り数に、買い数が切迫してきました。
これは...ついに売れるのか?
ヤフー掲示板も賑わいます!
4753-1313.jpg


■13:14
もうちょい!
4753-1314-1.jpg


■13:14(その2)
ついに、売り注文数を買い注文数が上回りました!
4753-1314-2.jpg


■13:14(その3)
っと思ったら、まだまだ買い注文は止まりません。
4753-1314-3.jpg


■13:19
ついに買い注文が2億突破です!
某掲示板では、「ライブドア証券のサーバーがダウンしている」とか「イートレの操作が重すぎてまともに動かない」等々の書き込みが出ています!
おっ、取引開始まであと10分!
これは見せ板でも、もう取り消せないのでは!!!
4753-1319.jpg


■13:26
ついに気配値が動き出しました!
4753-1326.jpg


■13:32
徐々に上昇を始め...
4753-1332.jpg


■13:33
不意に板の気配情報が消えたかと思うと次の瞬間!
なんと171円!?
4753-1333.jpg


■13:43
予想通り気配値は下がり始めました。
って、もうこんな時間だし、既に寄りは確定!だね
4753-1343.jpg


■13:49
そろそろ寄りそう
4753-1349.jpg


■13:53
ついに寄った~~~~~~~~~
あぁ!東証のシステム落ちてない!
すごいぞ、東証!えらいぞ、東証!
4753-1353-1.jpg

ってこの画像、歴史的瞬間から5秒ぐらい遅れちゃってるよ...

■13:53(リプレイ)
今のシーンをもう一度
4753-1353-2.jpg


■14:03
さぁ、マネーゲームの始まりです。
開始僅か5分少々で、この上がりよう!
さぁ、そろそろ私の出番かって...
あっ、昨日注文出して取り消してなかった...

興奮し過ぎて、自分がどうしたいのか、全く考えてませんでした。
まぁ、もうどちらでも良かったのですが。
ということは私の注文は晴れて寄りで約定してっるってことですね。
とりあえず、良かった...のか?
4753-1403.jpg


■14:09
飛び交う金額も半端じゃありません。
数千万円単位で、バンバン約定されていきます。
っと思ったら!あぁっ、乱降下!
4753-1409.jpg


■14:57
そんなこんなで、もの凄い振動しながらも価格は下へ向かってじわじわと...
4753-1457.jpg


■15:00
本日取引無事終了!
寄りで売ってて良かった
4753-1500.jpg


■15:00~
こうして、長い1週間、私のライブドアショックはようやく幕を閉じました。
被害総額 -38,5000

今は、この程度で済んで良かった~っという思いと、もう少し勉強が必要だったという後悔でいっぱいですが、今回の件を胸に刻み、明日からのまた元気にトレードに復帰したいと思います。

さて...

4759 ライブドアマーケティング...
4759-2.jpg



がんばれ...


↓元ライブドア株主の私に勇気を。
FC2 Blog Ranking


テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/25 15:25】 | ライブドアショック | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(6日目)...今日こそは...
どうも...ライブドア株主株色 です

堀江はん、ついにパクられましたね...ぐふっ...


まぁ、そんなことはもはや どうでもいいです

今は、
手持ちのライブドア株が全て売れること
これが全てです!

それで、今日はザラ場中にもの凄い買い気配で、一時は1,400万を超える買い注文に、
もしかしたら、今日こそは売れるかも!

っと淡い期待を抱いたのももの、14時50分ぐらいから、怒涛の注文取消しで終わってみれば、出来高100万少々...

そして私はというと、この怒涛のキャンセルですっかり萎えてしまって、大引け5分前に売り注文キャンセルしました。

手数料が約定代金を上回って、更なる出費が発生することだけはどうしても我慢できないので、ライブドアショックの日からずっと5分前キャンセルを繰り返してます...


あぁ、無情...



[↓ビギナー見解。専門家じゃないので間違い御免]
さて、本日の相場ですが、ホリエモン逮捕で「ライブドア問題」がひと段落着き、「当面の悪材料が出尽くした」との見方から全面高の反発でした。懸念された米国市場&原油価格も落ち着き、一安心といったところです。

ウォッチ銘柄もライブドア(4753)を除いて全て前日比プラス!

中でも昨日ストップ安までいった楽天(4755) が今日はストップ高にタッチするほどの上昇っぷりなのには驚きました。
あとは、ヤフー(4689)も大幅増益の決算発表で、大きく反発しています。→明日以降も上昇しそうな感じです。

但し、気になることが一つほど...

それは先週のライブドアショックから、相場の浮き沈みが、

のような気がすることです。

するってーと、明日は ...

まぁ、あくまで素人考えですので、ご用心



えっ!なんだって!

「明日は」?

いや、そこじゃない。もっと前の方!!!



...
...

「ライブドア問題」がひと段落着き

ってなんやねん

株主(私を含む)の闘いは、まだまだ続いてるんだ

あぁ、社会の目はそう見るのね...あぁ、無情...


さて、そろそろ株価100円が見えてきましたね...

どこか買収しちゃってくれないかなぁ...


↓ライブドア株主の私に勇気を。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/24 16:02】 | ライブドアショック | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ライブドアショック(5日目)...全面ヤス...
どうも、ライブドア株主株色 です。

今日からまた気分一新、元気にトレードに励むつもりでしたが、本日、目覚めたら既に8時半...

いつもなら、ここから物凄い勢いで身支度を整え、デイトレするために事務所に向かうのですが、今日はなぜかダラダラモ~ド

実は今朝4時まで仕事してて、寝不足なのが原因なのですが、やはりライブドアショックで、トレードへの意欲が半減してしまっています...

結局、ダラダラで、事務所に着いたのは9時半頃。
「さて、今日の株価は?」
などどのん気にマケスピを立ち上げてみて、ビックリ!

なんとチェック銘柄はほとんど先週末割れじゃないですか!
しかも下げは9時半をピークに、なんとか寄りの位置まで戻ってきているような雰囲気です。

先週末が最後の買い場 なのでは?」

と思っていましたが、全然違いました。
先週末にホールドしていたらと思うと、ちょっとコワスギ...

さて、こんな相場ですから、ご察しの通り、チキンハートの私は、本日、トレードしていません...
こんなんじゃ、ブログネタが...などど少し心配になりましたが、当ブログは、私のトレード結果公開というよりは、ビギナーズへ送るネット株取引のノウハウ を重点的に扱っていく(べき)方向性で作りましたので、しばらくは一般的な話(中級者以上には常識的な話ばかりでしょうが)をして行くことにします...


[↓ビギナー見解。専門家じゃないので間違い御免]
え~っと、まず今日の全面安の原因ですが、ほとんどの銘柄が、日経平均に連動して下げてしまってます。
じゃぁ、なんで日経平均が下がったのかと言いますと、先週末の米国市場で、企業決算情報が予想を上回って悪かったのと、原油価格高騰で、米国株が急落したため、外国人投資家の売りを警戒して、利益確定のため売り圧力が増加し、逆に警戒感から、米国市場の様子見という動きで、買い意欲が減退してしまったからです。

こんな話は少し調べれば簡単に手に入る情報です。
私も昨年11月に株を始めたころは、こういったジャーナリストのコメントを1日に3回は必ずチェックしていました。

また、マケスピのMyページの2ページには、日経平均の分足チャートと市況情報を出しており、こまめにチェックしていました。


それが...

トレードを始めた時期がMAX加熱気味っぽかったせいもあり、こういった米国市場の動きや日経平均の動向と、自分がトレードする銘柄の動きに一体感が見られず、つい

「短期トレードの場合、あまり見る必要もない

などどいう、間違った考えを持つようになってしまいました。

実際、超短期のデイトレの場合は、分足チャート+板情報さえあれば十分こと足りると思いますし、日経平均など見ても、関連性が薄ければ、時間の無駄だと思うのは無理もないと思います。

が、ライブドアショック以降の下げ相場で、特に私の目を引いたのは、ほとんどの 分足チャートが、日経平均と同じような動きをしている のです。

特に私の好きなニッシン(8571)なんかは良い例ですね。

最近少し慣れてきて、情報収集をほとんど行わなくなっていましたが、今回の件で、情報収集の大切さ、特に相場概況の把握の大切さを認識しました。



さて、話は戻って今日の相場。
ハイテク関連が軒並み売られてしまったようで、楽天などストップ安付けたりして、かなりショッキングな場面を目の当たりにしましたが、どうも
ここが底とは言えない
ような雰囲気なので、しばらく様子見が続きそうです。

ウォッチ銘柄は、全銘柄、赤字です!
個人的にはライブ&マネショックの第二波みたいな印象を受けました。

確か、岩井証券がライブ関連銘柄の信用取引の担保評価率引き下げを行う日が今日だったと思うのですが、これも少なからず、マネクッスの件のように株価下落に拍車を掛けたのではないかと思います。


さて、明日は

ライブドアの株売れるかな?


↓ライブドア株主の私に勇気を。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/23 17:39】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(休日編)...来週こそは、寄ってくれ...
どうも、本日も休日モードの株色です。

今日は気分転換に家族で動物園に行ってきました
14時に着いたのですが、冬場の営業は16時までらしく、2時間しか遊べませんでした。
(ちょっと物足りない...)
この動物園は、動物園とちょっとした遊園地(と言っても幼少児向け)が一体化しているのですが、半分は遊園地で遊んでました。
(私じゃなくて子供がね

さて、本題のライブドア...

社長ブログで、堀江さんが関与を否定したり、Yahoo!掲示板では、来週寄ってマネーゲームが始まる等々の噂が流れたりと、未だ混沌とした状況が続いておりますが、株主 の私としての願いはただ一つ、

早く売れてくれ...

だけです

少しでも高値で売れればそれに越したことはありませんが、マネーゲームとか参加する気は全くありません。
早くほろ苦い思い出にしたい...

う~ん、でももう諦めは付いてるから、それならいっそのこそ、マネーゲームとやらに参加してみるのも面白いかもね

その方が、ブログネタとしては面白いと思うし

...なんか時間も時間だし、ちょっと変なテンションかも

それでは、今日はこのあたりで。

ライブドア株主の皆様の明日に幸あれ。

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/22 23:45】 | ライブドアショック | トラックバック(27) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(休日編)...高い授業料...
どうも、休日の株色です。

悪夢のような1週間が終わり、ようやく週末ですね。
とは言っても、ライブドア株主の方々は、そんな気分にはなれないでしょうね...
私もなれません...

さて今週は、ライブドアショックに絡み、いろいろな情報が欲しかったのと、悪い地合いで、思ったようなトレードが出来なかったので、その分、いろいろなブログとか掲示板とかを徘徊していました。

その中で大変、身にしみるコメントをしておられるブログを見付けました。
それは、
「ライブドアの決算情報を冷静に見て、各指標を評価すれば、この会社が異常な状態にあるということは一目瞭然である!
それなのにファンダメンタルズ分析を怠り、人気や雰囲気、勘などで実態の分からない会社に飛びつき、なおかつそれをホールドするという行為は理解し難い。
株主の方は、可哀想だとは思うが、今回、事件に巻き込まれたのは、自己責任的要素が強いことも理解すべきである」
みたいな感じのコメントでした。
(記事は私が要約して書きましたので、原文通りではありません)

確かに...

こいつは堪えます...

特に私の場合は、こちらの 自己紹介 にも書いていますが、今、投資顧問会社向けのシステムを作っていますので、手元には4,000近い上場企業の決算情報と最新株価で計算された各種指標が収められたデータベースとそれを簡単に検索、分析するための仕組みがあるからです...

こういうものを作っていますので、当然、決算情報の各項目が意味するものとか、各種指標の意味、計算方法などは、知識としては知っています...が、実践で使えないなら、理解していないということです。

また、自分が作ったツールを使っていないということは、自分のツールの意味が理解できていないということです...
SE失格...がーん...

ある意味、ライブドアよりもこっちの方がショックかも...
(株歴2ヶ月ですが、SE歴は10年だから...)

そんな訳で、今後は
・デイトレ銘柄は、絶対に意味なくホールドしない
・中長期ホールドする場合は、ファンダメ分析をきちんと行って、危ない企業は避ける
の2点を徹底して行こうと固く心に誓った今日この頃です。

さて来週はどの銘柄で行こうかな。
今は、携帯電話関連企業が熱そうだから...って、おい!


だん、だん、だーん(落ちでーす)

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/21 13:56】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(4日目)...寄り天祭り...
どうも、ライブドア株主株色です。

ライブドア株主のみなさん、生きてますか
あっ、いや、冗談にならなくなる...


こんな辛い日々を歌にしてみました。聞いて下さい。
「泳げ、たいや★くん」

ま~いにち~、ま~いにち~(9:00~15:00)

ボクら(株主)は、てっぱん(売り板)の~

(売)で待たされ、嫌になっちゃうよ~

...

あぁ、無情...


さて今日は、私のウォッチ銘柄は、見事に右を向いても、左を向いても
「寄り天」
ばっかりです。

昨日は、ものの見事に大陽線の連発で、今日も第二波来るのか?
なんて期待してたら、一日で反発とは...ちょっと寂し過ぎですね。

こんな中で勝負して勝てるような は持ってませんので、今日は、とりあえず様子見としておきました。

逆に今日買わないといけないような気もしますが、
朝一でお目にかかるイートレ口座の余力コーナーで、ライブドア株の評価損が、

20万を超えた

ため、すっかり萎えてしまって、戦意喪失...

まぁ、これぐらいじゃ済まないことは、既に覚悟していますが、
それならいっそのこと、ひと思いに全額持って行って
もらって、早くほろ苦い思い出にしたいものです


本当は、どこかで下げ止まって、わずかばかりの金額でも返って来て欲しいと期待している自分がいるのですが、日に日に状況は悪くなる一方で、わずかな光さえ見えない状況に、気分はナイアガラブルーです。


まぁ、私は705×700株株主なので、被害は知れてますが、Yahoo!の掲示板やいろいろなブログなどを見ていますと、何万、何十万単位で株を購入されている方の悲痛な叫びが目に入り、本当に胸が苦しくなります。

そんな生殺しの株主(私を含む)達の明日に幸あれ...


↓ライブドア株主の私に勇気を。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/20 15:04】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブドアショック(3日目)...孫さん、そろそろ買うて下さい...
どうも、ライブドア株主株色です。

昨日、あれほどの壊滅っぷりを見せた市場ですが、今日はしっかりと持ち直したようで、まずは良かったです。

今日の寄付きは、全体的に売り圧力が強く、本日も壊滅かなぁ...なんて思ってましたが、終わってみれば、個人的感覚ですが、8割強ライブドアショック前の状態に戻ったような気がします。

昨日のストップ安銘柄が、一転、ストップ高に変わったりしており、やはり先生の言うことは正しかったようです...

ライブドアさえ持ってなければ、このお祭りに便乗できたのではないかと思うと、とても残念ですが、過ぎたことを悔いても仕方ありません

昨日の記事にコメントを頂き、少し元気が出てきましたので、今日は気分を一新して、トレードしてみることにしました。


本日の購入銘柄は、ニッシン(8571)。
寄りからの強烈な上げで、上昇を確信し、

「本当に大丈夫か?」
「負けても後悔しないか?」

を心の中で確認すること5回。
時刻は9:30...

急上昇、終わってるじゃん...


そんな訳で、またしてもチキンハートのせいで、安値を買いそびれたのですが、それでも運良く高値付近で売れましたので、

買:255×1,500 → 売:262×1,500

で1万円少々の利益を得ることができました。
(2006年2勝目
(まだまだ怖くて、大きく行くことができませぬ

こんな地合いですから、リハビリには少し刺激が強すぎましたが、それでも運良く勝てたことで、明日への希望が少し湧いてきました

あぁ、そろそろ誰か、ライブドア買うて下さい...
孫さぁん...


↓ライブドア株主の私に勇気を。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/19 15:41】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(2日目)
どうも。ライブドア株主株色です。

いやぁ~。本日既にやることなし!
ライブドアが捌けないので、他に手が出せない状況です。

しかし...Myウォッチ銘柄全滅、というか全市場全銘柄ほぼほぼ壊滅状態ですね。


【只今、前場引け前】

昨年末、私にビギナーズラックを届けてくれたニッシン(8571)は、¥240割ってますね...
¥260台でもう一回夢を見させてもらおうと思っていましたが、さようなら...

NTTデータ(9613)、つい最近まで60万コースだったのに、今、50万割ったよ...ごきげんよう...

楽天(4755)、ヤフー(4689)はライブドア(4753)に引っ張られて、半死状態...

あぁ、好敵手7&i(3382)、この前まで¥5,000前後でモミモミしてたのに、4,500にタッチしちゃったよ...

西友(8268)は、¥400付近から、一気に¥330台の定位置にお帰りなさい

そして、ファミマ(8028)、ソニー(6758)、アサヒビール(2502)、BBS(2464)、他諸々、仲良く壊滅状態...


ライブドアショックの被害者は、何もライブの株主だけじゃないですね。

あぁ、無情...


で、今日はいつもはほとんど動かないような銘柄が、急落と反発を繰り返してるから、こんな時でも、デイトレ組みはしっかり取れるんでしょうね。

とマタ~リ、ブログを書き書きしてたら、携帯に先生からメールが。
「今日はマタとない買い場です ストッポ安を全力で買いなはれ

うぉっ!ライブショックでな気分の私にはちょっと酷な指令...

ここで男を見せるべきか...ちらっと見せてみようかな...

後場参戦します


----------------------------------------------------------------

どうも。グレートチキンハートの株色です。

後場、底なしと思われた日経平均が13:30頃から反発!
それにつられて各種銘柄が軒並み、反転を始めました。
そう、絶好の順張りトレンドフォローで、楽々勝てる相場に突入です

で、何を買ったのかって...


いや、実はいろいろと思考錯誤してたら、結局何も買えませんでした...(東証が止まったからじゃないですけどね)

あぁ、振り返れば絶好の買い場でしたね。

どの銘柄も大バーゲンセール。
が、私の場合、どれも安すぎて手が出なかった。


ライブドアショック直撃で、痛い思いをしたばかりなので、恐怖でとても注文出せませんでした...
つくづくチキンだなぁと思います。

う~ん。これから先生とミーティングです。

自分的には、やっぱライブの株がさばけるまでは、他の銘柄には手が出せないような気がします...

そんな自分に喝っ


日はまた昇る...あぁ、無情...

FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/18 11:24】 | ライブドアショック | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
ライブドアショック...直撃...新年初勝利...焼け石に水っ
ライブドアショック...直撃しました


今日は、ライブドアショック とか証人喚問とかの余波で、相場大崩

前場引けでは、日経平均も上げてて、ライブドアショックを吹き飛ばす勢いなんて言われたけど、後場は下げ下げ相場で、ウォッチ銘柄は当然総崩れ...

昼ご飯食べてる時は、今日はライブドアショックのおかげで、もの凄い買いチャンス相場だったんじゃないか?なんて思ってましたが、デイトレで余程うまく立ち回らないと、私のようなビギナーはかなりやられてしまったのではないでしょうか?

あぁ、↑こんな風に「ライブドアショックの余波で...」なんて言えてたら良かったのに...
おいらは、株主だったので、直撃です

あっ、そうそう。
そんなライブドアショックの余波で損害を被ってしまった方々に、
株主として 心よりお詫び致します...

あぁ無情...


さて今日は当然のごとく、朝一でライブドアを狼狽売り注文!
そしたらなんと売り板2億以上

こんなの約定するわけないなと思いながら、様子を見てたら、引け間際はこんな感じでした。

ライブドアショック



比例配分でも約定1株かぁ...

手数料考えたら...百...いらね...

そんな訳で戦線離脱しました。


さてライブドアショックのため、今日は全銘柄一旦売却して仕切り直すことに決めました。

それで、現段階の保有銘柄を

日鐵商事(9810)  買:357×1,000 → 売:385×1,000 = +28,000
井筒屋(8260)   買:272×2,000 → 売:266×2,000 = -12,000

で手仕舞いました。
そう、秘密にしてた銘柄は日鐵商事でした。
この銘柄は2月の中旬まで保有してから売却しようと思ってましたが、ライブショック直撃で、一旦、初心に戻るために(まだまだ戻るほど遠くは来てないが)綺麗な体になることにしました。(ライブドア株が売れないから綺麗な体にはなれないが...)

悲しい2006年初勝利(1敗のオマケつき)です。



さすがに今回のライブドアショックは効きました。
残念ですが、しばらくライブドア以外は取引しません
というか気になってできません


あぁ、無情。
にわか株主に幸あれ...

哀れな私に一票ください。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/17 15:36】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
オワタ...ライブドア...
ぐふっ...

のん気にブログなど書いてたら、妻から電話が...
「ホリエモン、強制家宅捜査だって!」

ヤフーの掲示板は既にお祭り状態。

明日が楽しみでなりません...
ライブドアショック起きるのか?
全くおいらは、こういった悪いイベントにはことごとく引っ掛かってしまいます...

オワタのか?オワルノカ?

ドキドキドキドキドキドキドキドキです。


明日の私に幸あれ

----------------------------------------------------
!初めて知りましたが、同じに2回記事を投稿したら、前回の記事が消えるんですね。

たまたま消えた記事のバックアップを取ってたので、改めて投稿しておきます。


どうも。新年未勝利の「株色」です。

今、ブログを開いてビックリ
何故か、訪問者が急騰しているじゃないですか!

先週の金曜日にアクセスを増やそうと悪あがきしたのは確かなんですが...こんなに多くの方に見て頂けるとは感激です。

あまり工事が進んでませんが、ついでに私のホームページ
ネット株入門...いろはの”ぃ”の方も宜しくお願い致します。


さて、週明け、期待いっぱい夢いっぱいの1週間が始まりました。
さぁ、今日はホールドしてる株価が、いったい どれだけ上がる かなぁ!

...
あっ...やっぱり...

先週末からホールドしてるライブドア(4753)ですが、今日は一瞬、買値(¥705)に迫る¥704まで上がったものの、その後は力なく結局、終値:696と前日比マイナス&陰線の完成です

その代わり!
別のホールド銘柄である井筒屋(8260)が微上し、買値(272)を少しだけ上回って、¥275で引けてくれました。

実は、2週間ぐらい前から、ホールドしてて、ゆっくり上がり続けている銘柄があるのですが、この銘柄が今日は+3%も上昇してくれました

そんなわけでして、今日はトレードしてません。
(だって、ライブドアか井筒屋を売らないと、余力が回復しないので...)


それで、たられば話になっちゃうのですが、今朝は、NTTデータが久しぶりに55.1万円まで落ちてきてたので、ここで拾えば、絶対反発するぜ!っと強く思いながら、ライブを捨てきれずに、結局、儲け損ね...
→だって、今年は、損切りして銘柄乗り換えたら、損切りした銘柄が上がって、乗り換えた銘柄が下がるパターンばっかりだったので、とても怖くて冒険できませんでした...チキンっ

あと、いすゞ自動車(7202)は、5日連続の下落ですね。
2、3日前に買おうか迷った銘柄なのですが、買わなくて良かった...と今は思っています。


ぅぅん、デイトレできずにちょっとストレス溜まってます。
まぁでも、ザラ場は板見てるので、退屈はしませんが。

もしかしたら、当面今持ってる銘柄ホールドするかもしれませんので、その間は、せっせとホームページの方の工事を進めるとします。


現在保有銘柄:
ライブドア(4753) 買:705×700 (本日終値:696)
井筒屋(8260)   買:272×2,000(本日終値:275)
XXXX(XXXX) もうちょっと秘密


↓のランキングに参加してます。手が滑ったらクリックして下さい。
FC2 Blog Ranking


テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/16 16:49】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はもう見ない...
どうも。新年から4連敗(0勝)中の「株色」です。
もうじき5敗目になりそうです。

705円で購入しちゃったため、昨日持ち越したライブドア(4753)ですが、今日も軟調です...

購入単価まで帰ってくるのか?
っと不安一杯ですが、とりあえず週末にビッグニュースが出ることを夢見て、今日はそっとしておくことにします。

こういう時は、違う銘柄に乗り換えても良いことは起きないでしょうから...

なんだかパチンコで負け続けな時の感じです。

経験も必要ですが、もう少し勉強も必要ですね。
ということで、年末に私の投資の先生からお借りしてある本を読むことにします。
忘れてたので、早く読んで返さなきゃ!

でも、ちょっと難し過ぎるんだよね...

ということで、本日終了。


ホームページ:http://kabuiro.web.fc2.com/
も宜しくお願いします。

テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/13 11:17】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
連敗は続くよ、どこまでも...orz
どうも。新年から4連敗(0勝)中の「株色」です。

昨日、井筒屋(8260)を全力で買ったつもりでいたんですが、今日確認してみると、自分の思っている金額の半分も買っていませんでした

「あっ、もしかして注文出したけど、一部しか約定しなかったっていうパターンか?」
なんて思い、注文履歴を見たら、しっかりと半分で注文してました...


ちゃんと確認しなきゃ > おれ。

そんな訳で、今日は発注ミスによる余力(50万くらい)で、初心に帰るべく、初めて買った株、ライブドア(4753)で勝負してみました。

ところが...

約定したとたん、マケスピに異変が起きました。

いつも、デスクトップ&ノートの2台体制でトレードしているのですが、集中して見る時(約定しそうな時)はデスクトップでマケスピを開き、約定したら、その後の様子をノートで見てるんです。
が、今日は、なぜかノートの方からマケスピにログインできません...

ログインボタンを押して、ID&パスを入力し「OK」ボタンを押したら、何も書いてないメッセージボックスが出て、ログインできません!

なんでやねんっと思って、デスクトップで一旦ログアウトして、再ログインしようとすると、なんと同じトラップにはまり、ログインできなくなってしまいました...

ぐっ...

板見れなかったら、デイトレできないっ...

という訳で、しばらくネットで関連記事を探したり、マケスピを再インストしたりと右往左往してしまいました


結局、現象は改善しないまま、1時間経過してしまったので、このままではいけないっと、一大決心し、イートレの「POWER E*TRADE2」を使うことにしました。

そんでもって、意を決して「利用開始」ボタンを押すと、初めて見る画面が開き...

おじゃましま~っす。

おっ、POWER E*TRADEってJAVAなのかぁ

う~ん。なんとか板と株価は見れるが...

他人の家に来た感じで、勝手が分からず、緊張してしまいます。
っというか、これってチャートと板同時に見れない...
歩み値も同時に見れないのか...
それより何より、1銘柄しかウォッチできない...

そんな訳で、今日はライブドアの板だけをウォッチすることにして、しばらく観戦。

すると705×700の買いから一時、気持ち程度上げたものの、後場はずっと買値以下で停滞。
おまけに引け間際に強烈な下げ...

俺が買うと下がるのか...気分は超ブルー...

そんでもってまたまた意味なくホールド...

連敗脱出できません...


さて今日はアイビーダイワ(3587)がガス田見付けたとかで、お祭りになってたみたいです。
出来高上位に見慣れぬ名前があったので、調べて見たらそういうことでした。
デイトレーダーなんだからこういうニュースに、敏感に反応しないといけないんですよね...
うっ、未熟すぎ。

それでは、遠い一勝を目指して、明日も頑張ります。


あっと、そうそう。
マケスピ入れない時の攻略方法を発見しました。

その方法とは、

意味不明のメッセージボックスに負けずに、
ひたすらログインを繰り返すこと!

これで、後場からはなんとかマケスピ使えるようになりました。

それでも使えない時はあきらめて他のツールを使いましょう。
今度は、株マシーンを見て見ようっと。

テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/12 20:01】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
売れば上がり、買えば下がり...鼻血でそう...
昨日、意味なくホールドしてしまった、宵越し株(NTTデータ:9613)ですが、今日はなんと買値を上回る反発ぶり!

って、おいら前場の下げで我慢できずに売ってしまいましたから

残念...

ってゆうか、粘って10時半ぐらいまで持っていたのに...

終わってみれば、底で売却か...

565,000×2 買 → 551,000×2 売...

3万マイナス...

年明け、1分を挟んで4連敗(0勝)

年末から、1分を挟んで7連敗!

せっかくのビギナーズラックで、資金復活したのに、年末からもう10万ぐらい負けてるよ...


そんでもって、今日は引けでライブドアが急騰したので、ちょっと驚いた。丁度、その時間は外出してたので、気付いたのは700円越えしてから T_T

ウォッチ銘柄では、いすず(7202)が寄りで爆下げしてたので、買おうか迷っていたら、440越えしたので見送ってしまった...

こういう時についていくのが順張りでは...
また今日も誓いは守られず...

いすずは、ここ2ヶ月ぐらいは450で反発してるから買いかなぁ...とも思ったど、どうも良くない材料が出てるみたいだから、怖くて買えませんでした。

あとは、大好きな(勝ったことない)7&i(3382)とソニー(6758)が共に5,000ジャストストップ!

ただそれだけです。


あぁ、早く1勝したい...



テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/11 16:15】 | 結果報告 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
遠い初勝利...
どうも。作者の「株色」です。

皆さん、3連休はいかが過ごされましたか?
私は...
はい。仕事です。3日とも...

正月少し休み過ぎて、仕事がおしてしまったので、休み返上となった訳ですが、年末から1週間近く休業してたので、せっかく株取引のない休日で集中して仕事できるはずが、なかなか勘が戻らず、あまり効率が上がりませんでした。

さて、そんなピンチな状態でしたので、今日はトレードはしない!予定だったのですが...

今朝の寄り前、先週の金曜日に、Myグレートティーチャーご推薦の銘柄を2つ購入していたので、今日は安心して仕事に集中できる!っと思っていました。

そして寄付き後、

すごいっ!

すごいよっ!あっちゃん!!!

推薦銘柄 12銘柄中11銘柄がUP!!! だぁ!!!

って、

待てよ...

一つだけ下がってる銘柄が...

あっ!!!

ありえねぇ...

12分の1の確率でそれを引くなんて...

ありえねぇ...

でも、大丈夫、きっと戻すはず!!!
...
...
My損切りポイントに到着。
そんでもって、損切り。




さて、これで余力回復!頑張ってデイトレに励もう!

っということで、前場の引け前、Myウォッチ銘柄である
NTTデータ(9613) と 7&i(3382)

が、下げていたので、どちらか迷った挙句、NTTデータを購入しました。

逆張りですね。でも、よくよく考えたら、去年の年末に、もう逆張りは当分の間しない(順張り一本)と決めたのですが、あっさりと決め事を破ってしまいました。
そして、そんな時はいい結果になることはなく、案の条、私の注文が約定された後も下げ続けました。

そして前場終了。後場開始。

反発して、購入価格を上回り、有頂天になっていたら、また...

そんでもって、7&iのチャートを見たら全く同じ形...

結局どっちでも良かったのか...

そんでもって、日経平均のチャートを見たら全く同じ形...

そんでもって、損切りした銘柄のチャートを見たら全く同じ形...

結局、今日は前場の下げを拾わないと勝てなかったってことみたいです。
(そもそも銘柄選定に問題があることはさておき)

この日、NTTデータは下げ下げで終わったので、売らずに意味なくホールド。
そういえば、私の場合、下げすぎて売る気をなくして、意味なくホールドすると、良い結果が出ることが多いですが、果たして明日は吉と出るか凶と出るか...

ドキドキで夜も眠れませぬ。


さて、宣伝です。

ホームページ「ネット株入門...いろはの”ぃ”」 を作りましたので、お暇なら来て下さい。

テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/10 16:12】 | 結果報告 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
負け始まり。気分は↓
どうも「株色」です。(ハンドルネールちょい変更)

2日連続投稿さぼってしまいました。
まぁ、なんと言いますか正月ボケというやつです...
じゃなくて、ホームページ作成に疲れて、ブログを書く体力がありませんでした。

それでは、早速、ここ2日の出来事をざっとご紹介します。

実は新年のご挨拶で、大発会には参戦できませんとか言いながら、しっかり新年早々トレードしてしまいました。

そして、なんとご祝儀相場で、軒並み上げ上げ相場の中、ニッシン(8571)、三洋電機(6764)で二連敗!!!


なんてこった...

幸先の悪いスタートだぁ...


そんでもって、翌1/5もトレードしたものの、年末2連敗を食らったセブン&アイ(3382)が買ったとたんに下落...
かと思えば、今日は三洋さんが噴いてるし...
へこみ過ぎて、意味なくホールド...

その夜、4日に私の株の先生から1月特選銘柄なるメールが届いていたので、早速、チャートなどを確認してみると、本日、8割方が上げ&本日急騰銘柄が3つぐらいあり、ショック倍増。

なんてこったい...セブンで遊んでる場合じゃなかった...

という訳で、本日は早々にセブンを売り払い(なんとか無事買値の5280まで帰ってきたので)先生ご指定の銘柄の中から2つほど選び、購入しました。

今日は、昼から出かける用事があったので、前場の引け前に、下降トレンドの途中で「えいや」と買ったら、そのまま下げてしまい、本日は2つとも含み損状態...

今年は、ちょっと幸先の悪いスタートになってしまいました。


ホームページ:http://kabuiro.web.fc2.com/

正月休みの間に即興で造りましたので、コンテンツ不足は否めませんが、頑張って肉盛りしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。


それでは、今年1年、無事に過ごせますように。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/06 23:03】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけおめ
あけまして、おめでとうございます。
本年も「ネット株...いろはの”ぃ”」を宜しくお願いします。

さて、このお休みの間になんとかホームページを作ってしまおうと奮闘中なのですが、毎日毎日、いろんな予定が入ってて、進み具合の方はイマイチです。
ちなみに明日も隣の県の友達のところへ遊びに行くことになってます。

そんな訳で、大発会には参戦できそうもありません。
(明日を大発会と呼ぶんですね。さっき知りました。日々、勉強です。)

さて、話は変わりますが、昨年末の新聞に大納会の日の株価一覧が出てましたが、ざっと見てびっくり!
なんと、9割以上の銘柄が▼マークに...

こんな相場で、素人が勝てる訳ナイヨ...

と思いました。(落ちなし)
その新聞には「酉年は相場が騒ぎ、戌年は相場が上昇する」なんてことも書いてました。
今年が素人にとって、ゆるい年になることを祈りつつ。

本年も宜しくお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/04 00:35】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。