スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高値ツカミーマン...orz
■マーケットサマリー
20060228N225.gif
20060227DOW.png20060227NAS.png
ども。株色 です。

今日は、所要で外出していましたので、ザラ場には立ち会っていないのですが、時々携帯で市況や株価などをチェックしながら、その度に「なんじゃこりゃ!」っと心の中で叫んでました。

まずは、寄り付き。
出掛ける前にマケスピで株価チェックして見ると、日経は小幅プラスで取引が始まり、いや~な予感はしていたのですが...
ただ、昨晩の米市場の状況を考えると、酷い崩れ方はしないだろうとも期待し外出。

前場引け。
税務署で、待ち時間に株価チェック。
9時半からの、強烈なに、やっぱりそう来たかと思う...一時、16,000円台を割るも、なんとか復帰できたようで、まずはOK。

後場寄り。
事務所で昼飯を食べながら、日経先物の寄り付きを観戦。
GDを恐れてましたが、以外にも高く寄り付いたので、これはこれでビックリ。
とりあえず安心して、再度、出掛ける。


16:00
事務所へ戻り市況チェック。
日経、小幅ながら前日比 +12円 のプラス引け。ヨシ。
そして、保有銘柄、原弘産(8894) の株価チェック...

前日比 -11,000円...

...日経が4日続伸だろうが、2/10以来の16,200円を回復しようが...持ってる銘柄の株価が上がらなきゃ意味ないね...とイジケテみる。


日経平均上がってるけど、実際、東証一部銘柄では、
値上がり: 675
値下がり: 927
と、まだまだ下がっている銘柄の方が多いようです。

さて、皆様の保有銘柄はどうだったでしょうか。

つづく。


人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら

スポンサーサイト

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/28 16:39】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビクビク相場...
■マーケットサマリー
20060227N225.gif
20060224DOW.png20060224NAS.png

ども。株色 です。

今日も日経平均は +91円 で取引を終え、これで3日続伸でした!

市場に活気が戻ったのか!なんて期待してしまいましたが、今日のプラス引けは、底固い業種(鉄鋼、非鉄金属、電気・ガス)の主力銘柄が相次いで高値引けしたことによるものらしく、私の好きな不動産・情報通信・小売・サービスなどは軟調でした...

そりゃ、前場の日経分足チャート↓↓↓
20060227N225-1230.gif
を見たら、誰しも 9時半天井で午後ギャップダウンスタート のあの 悪夢のような日々 を連想せずにはいられませんよね...

そんな訳で、今日もトレードなし とする予定だったのですが、ついつい 原弘産(8894) を買い増ししてしまいました。

理由は簡単です。
今日ウォッチしていた銘柄、
ビジネス・ブレークスルー(2464)
西友(8268)
ランドビジネス(8944)

で、買いタイミングを逃してしまったので、安易に 原弘産(8894) を買い増ししてしまいました...

しかも、約定した途端に株価下落...
ダメダメ過ぎますね...

結局、持ち越してしまいましたので、明日、株価が更に下落したら、もう立ち直れないかもしれません...


■お詫びと訂正
2006/2/25の記事 におきまして、マケスピの新バージョンに関するコメントを掲載しましたが、勘違いしておりました部分がありましたので、ここでお詫び致します。

本日、マケスピを開くまで、今回の大証新システム稼動に伴う仕様変更は、「HCの気配値が買い×4、売り×4の合計8本」 見れるようになるものとばかり思っておりましたが、正しくは、

大証取扱い全銘柄(大証1部、2部、HC)の気配値が買い×8、売り×8の合計16本見れるようになるという、スーパーパワーアップ でございました


新システム稼動を手掛けたSEの皆様、ご苦労様でした。

新環境は、すばらしいです。
&見え過ぎることによって、新しいドラマが生まれそうです。


本日ここまで。

人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/27 17:43】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新しい企画...あくまで ”かも” の範囲 ;;;
ども。株色 です。

え~。こんな遅くまで何をしてるかと言いますと、新しい企画の準備 です。

まだあくまで ”やるかもしれない” という範囲のことなのですが、何をやろうとしているのか聞いて下さい。

実は、昨年末からすっかり連戦連敗が板についてしまい、このままではいけない、新しい何か を取り入れなければ!っと思いまして、本業のSEの能力を最大限に活かして

システムトレードにチャレンジ

システムはオリジナルソフトを自作


という企画を思いつきました。

それで早速、株の先生に相談してみたところ、「初心者が通っていく王道のど真ん中を行ってるね」と大笑いされました。

で、これを読んでみてっと雑誌(名前は忘れたけど、ダイヤモンド社だったと思います)を渡されましたので見てみると、その先生が特集記事に取り上げられていました。
内容は システムトレードについて...

それから、1時間少々システムトレードについての話をしてもらいました。

時は過ぎ、2月上旬。
魔の30分の影響で、大損害を出してしまい、しばらくトレードできないなぁ...そういえば以前、先生に借りたデイトレの本をまだ読んでなかったので、せっかくだから読んでおこうか、などと思い、本を手に取ってみると...
なんと、その本はデイトレの解説本なのですが、システムトレードを実現するにあたり、私が一番悩んでいた、テクニカルな部分のヒントがぎっしりと詰め込まれたノウハウ本でした!

先生がこの本を貸してくれた意味が今ようやく分かりました。

...1ヶ月も放置してゴメンナサイ...

で、今はロジカルな部分を少しメモっておこうと思いながら、ブログ更新してます

まぁ、完成するのはいつになるか分かりませんが、経過は当ブログでも報告していきますので、気長にお待ち下さい。

→ 一応、他にもやることがあり、これは優先順の低いイベントですので、1週間とか1ヶ月とかでは完成しません。多分。


それでは、良い週末を。


人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/26 01:29】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ハッピーデイ!
ども。株色 です。

今日はもの凄い サプライズ がありました。

なんと、毎日、欠かさず拝見している超有名ブログ

本日の仕手株・注目銘柄はこれだ!

様のブログで、このブログが紹介されていました!

「本日の仕手株・注目銘柄はこれだ!」様のブログがどれだけ凄いかということは、こちら 株式・投資ランキング を見て頂ければ一目瞭然だと思います。

もう本当に スーパーサプライズ です!

実は、「本日の仕手株・注目銘柄はこれだ!」様のブログは、毎日巡回するブログを集めたMyブックマークの一番最初に登録しているブログです。
役立つ情報が多いのは勿論のこと、更新回数も多いので、必ず1日1回以上は見るようにしています!
是非、皆さんも一度お立ち寄り下さい。


さて、今日はこれだけでお腹いっぱいで、とても良い一日だったのですが、気分が良いので、もう一つトピックスを紹介します。


楽天証券が提供するトレードツール
「マーケットスピード新バージョン5.22リリース」

この新バージョンでは、待ちに待ったHC(ヘラクレス市場)の板情報がようやく8枚見れるようになるみたいです。

さて、ちょっとHCの話が出ましたので、ビギナー向けに ザックっと簡単にこの話題を解説します。

板情報は通常、証券会社のHPやマケスピなどのツールを使うと、売り気配が4枚と買い気配が4枚の合計8枚の気配値を見ることができます。
但し現状、HCに上場している銘柄につきましては、売り気配が1枚と買い気配が1枚の合計2枚しか見ることができません。
この原因は、HCの売買システムがヘボく...じゃなくて、能力不足で、複数気配値を配信すると、スーパー遅延が発生して、まともな取引ができなくなるため、昨年の8月から複数気配値の情報発信を中止しているからです。

そんな訳で、HCの銘柄につきましては、まさに売り&買いの板が一枚づつしか見えず、一寸先は闇、ちょっと先に分厚い板があるかもしれないという恐怖の中で取引をする必要がありました。
まるで、洞窟の中をたいまつを持って歩いてるような感じ です。

但し、悪いことばかりではありません。

先が見えないということは、見せ板(※)が使えないため、純粋な買いと売りの勢いのみが株価に反映されて、より健全な取引が行えていました。

(※約定の意思がないのに大量の注文を出して、故意に株価の操作を図る行為。例えば、少し先に分厚い注文の板があった場合、投資家の購買意欲が減退し、株価が見せ板と反対方向へ動くことがある。多分)

それが、今回HCがシステムの能力を改善したため、他市場と同じように複数気配見えるようになるみたいです。

私がトレードを始めた時は、既にHCは板2枚でしたので、HCはそういうもので良かったのですが...
逆に板2枚なのがHCの良いとこぐらいに思ってましたが、少し残念です。

さて、マケスピユーザーは、この週末にバージョンアップ作業をしておきましょうね。

本日ここまで。

人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら


テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/25 19:33】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メダル効果?!反落せず!
■マーケットサマリー
20060224N225.gif
20060223DOW.png20060223NAS.png


ども。株色 です。

昨晩の米市場の不調を受け、今日は反落 間違いなし!っと思っていたのですが、終わって見れば、日経前日比 +5.8円 の小幅上昇でした。

も、もしかして米市場関係なしの強い相場が戻って来たのでしょうか?

それとも単なる 金メダル効果 なのか?

う~ん、いろいろな意見があると思いますが、私は単なる金メダル効果だと思います。

来週から3月突入ですが、日経平均の5年チャート などを見ますと、4月ぐらいまでは、モミモミ相場が続くのではないかと思います。


話が飛びますが、一応、少し前からこのブログの上の方に出ているミニチャートについて、説明しておきます。

まず、上段のチャートが、日経平均の一日チャート(分足チャート)です。
縦軸が平均株価で、横軸が時間(9:00~15:00)です。
途中でグラフが途切れているのは、お昼休み(前場と後場の間)で取引がないためです。
最近は、よく 後場、ギャップダウンスタート(GD) という言葉を目にすると思いますが、これはお昼休みが終わって、午後の取引が開始される際、最初の値段が、前場の安値を大きく下回って始まることを言います。

更になぜ最近よく後場GDが起きるのかと言うと、ライブドア問題で、東証が午後の取引開始時間を30分引き下げ、13:00からにしてしまったからです。
東証は30分遅れ、でも大証は通常通り12:30スタート。
だから、この30分の間に大証で取引されている日経先物に売りをぶつけて暴落させることによって、現物株価の連動下げを起こさせます。
(先物=将来の取引。日経の将来は売り~!下げ~!っとしてやると、現物=現在の取引も下げ~!っと反応する)

これが 魔の30分 いうやつです。多分。

チャートの説明に戻って、赤い点線は、前日の終値です。
ですから、15:00時点で株価が、この赤い線より上に行っていれば前日比プラス、逆に、赤い点線よりも下にいれば、マイナスということが分かります。

続いて、下段は米市場の主要指標である ダウ工業平均 ナスダック指数 のチャートです。
今回はあまり突っ込んだ説明はしませんが、とりあえず、このチャートが赤い線より上で終わってるか、下で終わってるかで、米市場のだいたいの流れを想像して下さい。



さて、本日は反落下げを想定してましたので、私はトレードしてません。
&保有株を処分すると言ってましたが、原弘産(8894)は今日も でしたので、とりえず弱気ながらホールドしてます。こうなったら売値に戻るまで...

実際には買いませんでしたが、なんとなく気になった銘柄は 西友(8268) です。
本日終値:269円 です。

理由は、なんとなく...

本日ここまで。

来週から新しい企画を発表しますので、ご期待ください。



人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/24 16:56】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっ、調整終わり?...
■マーケットサマリー
20060223N225.gif
20060223DOW.png20060223NAS.png

ども。株色 です。

米市場の復活につられてか、本日、ついに日経が 16,00円 代に戻りました。
前日比、+314円
えっ!もしかして、もう調整終わり?!

昨日、当ブログにて、もう一度大底が来るやも! なんて言ってしまいましたが、この様子だと3点底(12/16、1/18、2/20)で調整終了かもしれませんね。

あっ、これって 逆三尊 って型ですかね?
確か、安値圏でこれが出ると調整が終わって上へ向かうことが多いようなんですが、今は底値圏じゃないし...

調整終了なら、それはそれで良いのですが...
私は、ただ底値で保有銘柄を売ってしまっただけになってしまいます...orz


さて、今日は地合いが良ければ、昨日、一昨日で戻りきれてない銘柄が戻してくるのではないかと思い、寄り付きから

・東京鋼鐵(5448)
・ビジネスブレークスルー(2464)
・ランドビジネス(8944)


のどれかで、デイトレでもしてみようと思ってました。
地合いは寄り付きから予想以上に良かったのですが、逆に良すぎたために、だましか?などど思い、警戒してしまいました。

で、ランビジは寄り天状態 で復活せず、東京鋼鐵は良いタイミングに乗り遅れ、残るはBBT。

買おうかなぁと迷ったのが、9時半頃で価格は25.5...
でも買えず、様子を見てたら、日経が10時から開始。
やっぱり だまし か!なんて思い、後場は絶対ギャップダウンスタート間違いなし!

と思い、ここで今日のトレードを諦めたのですが、終わってみれば、日経午後から復活!
&BBTもめでたくストップ高!

慎重になり過ぎてもダメですね。

明日は週末。
地合いの悪い時は、翌週への持ち越しを嫌って、売りが殺到する恐れあり。
でも、一昨日と今日の上げで、光明も見えて来たし...明日はどうなることやら。


人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら




テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/23 15:35】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャンスに備えて...
■マーケットサマリー
20060222N225.gif
20060221DOW.png 20060221NAS.png

ども 株色 です。

昨晩の米市場が軟調な結果でしたので、今日はどうなることかと寄付き前から心配していましたが、前場の10時には15,900を超える程の勢いで、久々に16,000円突破を夢見ることができました。

それでも10時から13時までの下げには冷えましたが、昨日と同じく13時からの切り替えしで、なんとか前日比 -113円 で終われたので、まずまずの一日だったと思います。

昨日の +450円 を考えれば、十分な想定内の下げですよね。

気になることは、まだまだ 魔の30分 が効いているということです...


さて私の方は本日トレードなしです。

保有銘柄の 原弘産(8894) は、今日、少しだけ上がり、十分な売り場はあったのですが、まだまだ買値から遠いため、もう数日間様子を見ることにしました。

ただ、今週の金曜日は持ち越しを嫌って、全体的に大きく下げる のではないかと思ってますので、
・チャンスがあれば明日
・遅くとも木曜日
・それを逃したら金曜日の前場
までには、ノーポジ にしたいと思います。


まだまだ 一波乱ありそう な予感がしますので、次回こそは、ノーポジで大底を迎えたい と思っています。


人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/22 17:17】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっと一息...明日は?
■マーケットサマリー
998407.o.gif

ども、株色 です。

昨日は米国市場お休みで、好材料が何もないこと&先行き不安感から日本市場は下げる!なんて言われてましたが、とりあえず反発してくれて良かったです。

まだザラ場中ですので、終値は分かりませんが、14:16現在で +227円 です。
(終わってみれば、結局日経平均 +457 の爆上げ!
一番良いところを見逃したなぁ。)


予想では、引け間際にもう一度、先物手動による下げが発生しそうな気がしますが、果たして結末やいかに...

さて、現保有銘柄 原弘産(8894) ですが、今日、もう一株売りました。-6マソ

これであと2株保有ですが、この2つも適当なところで処分しようと思います。

さて、大損害を出しながらも保有株売却で、ちと 余力が回復 しました。

今の下げ相場は今月いっぱいは続きそうですので、昨日のようなチャンスが到来したら、狙いに行ってみようと思います。
(勿論、デイトレオンリー)


最近、ネット株入門的な内容が少なくて済みません。

こういう地合いですので、静観モード ならガンガン書けたと思うのですが、不幸にも 直撃モード でなかなか気分が切り替わりませんので、落ち着くまで今しばらくお待ち下さい。

面白そうなネタはあるのですが...

↓人気ブログはこちら
FC2 Blog Ranking

↓株色のホームページはこちら

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/21 14:29】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと書きたいことが...
株色 です。本日2つめの投稿です。

ウォッチ銘柄を見ていたら、今は絶対に買場! だと確信しましたので、キャッシュのない私はバーチャルで買ったことにします。(今日の終値で...せこい...)

ちょい空しいですが、3月末売却予定で以下の銘柄を買ったことにします。
資金は300マソ。

ニッシン(8571): \200×5,000株=1000,000 ・・・ 分割発表直前の窓が完全に埋まりました。3月末分割&好業績企業です。多くの信用買残がいつ襲い掛かってくるかが心配ですが、3月末まで少なくとも250までは戻すと思います。

ヤフー(4689): \128,000×7株=896,000 ・・・ まだまだPERは高いですが、分割や決算などの好材料と成長性を考慮すると3月末までに150,000までは戻すと思います。

ビジネス・ブレークスルー(2464): \223,000×5株=111,5000 ・・・ ブレークスルーして欲しい。

合計 :301,1000 (単位はバーチャル円)

ビギナーの戯言か...

いや、負けすぎて頭おかしくなったわけじゃないですよ

あぁ、なんか勝っても負けても空しスギ

まぁ、懐は痛まないからいいかっ。

ピピ っと来た人は、さく っといって下さい。




↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/20 23:41】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
敗北宣言...
■マーケットサマリー
20060220N225.gif

20060217DOW.png 20060217NAS.png


ども。株色 です。

いやはや、今日は本当に疲れ果てました...

日経、本日も大幅続落で -275

先週全力買いし、余りの下げっぷりに、今週まで持ち越してしまった 原弘産(8894) ですが、後場寄りの戻しで欲が出てしまい、こともあろうか

大引けで売る作戦

を取ってしまいました...orz

結果は、14:30からスト安に張り付き、売るに売れない状況に...

実は 4株も 持っていたのですが、なんとか1株だけ処分でき、確定損益 -10マソ

そして含み損があと 20数マソ

今日の様子だと、明日も大幅ギャップダウンスタートでスト安張り付きなんていう事態も想定できますので、今晩はいい夢が見れそうもありません...

もはやポートフォリオがちょっぴり赤いとかいう次元の問題ではなくなってきました...


話が飛びますが、先週の株価の乱降下で、毎日楽しみに拝見していたブログの作者が、相次いで退場(株を辞める)したり、ブログを閉鎖したりしてしまいました。
中には、先週の火曜日あたりからパッタリと更新がなくなったところもあります。

私もこの週末は更新しませんでしたので、コイツもか! も思われた方もいると思いますが、これだけは覚えておいて下さい。

私は、絶対にブログ更新を辞めません! とは言い切れません!!!

...まだ 悟りの境地 には至っておりませんので、こういう状況下で、日々、気分が萎えていってます...

退場された方やブログ更新を辞めてしまった方の気持ちが、臨場感たっぷりに 痛いほど 良く分かります。


さて、本業の方も まだま身が入りませんので、気分転換に今後の市場予想をしてみます。

今日の日経平均の終値は、15,437.93 であっさり 15,500 を割ってしまいましたが、こうなると興味が出るのが、一体どこが底か? という点です。

チャートを見る限りでは、
ライブドアショックの時の安値 : 15,059.52
2005/12/19 の安値(押し目?): 15,095.56
ですので、15,000辺りで止まって欲しいところですが、ここを割り込んでしまうと、あとはあっさりと 14,000 を割り込んでしまいそうです。

こういう時には、ポジションを取らないのが一番ですが、あちこちで言われています通り、2月は調整して、3月にまた上を目指すという展開になるのであれば、今は絶好の買場ですよね。

なんせ、ほとんどの銘柄が、半年~1年かけて上昇した分を、この1週間で、ほとんど失っていますし、高値更新をし続けていた上場間もない新興企業に至っては、株価が半分以下になってるとこもたくさんあります。

3月は、分割や配当の権利取りがありますので、株価はある程度上昇すると思うのですが...


さて、そろそろ現実に戻って、これからの対策を検討します。




↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/20 16:34】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらく旅に出たい...全力勝負でオワタ...orz
■マーケットサマリー
日経平均株価 1日チャート
[Chart][Chart]

ども。見切り発車&全力投球で深い谷底に落ちてしまった 株色 です。

ダウ&ナスがこんなに上げてるのに、日経まさかの後場ギャップダウンスタートで、そろそろ 旅支度 しなければいけなくなって来ました。

前日比 -330 って、最近ちょっとサービスしすぎじゃないかぁ!?


さて、本日のトレードですが、前場に不動産銘柄追加購入 で深い谷底に落ちてしまいました

昨日、掲載した銘柄のうちの一つを余力一杯で買ったんですが、日経に連動して、谷底へまっしぐら

なんで前場で買ってんだろ...

今日一日で、前日比 -10マソ以上 ...orz...




さぁ、これから家族会議だ

テーマ:株日記ちょっと気になる独り言 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/17 15:32】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝てた...
■マーケットサマリー
日経平均株価 1日チャート
[Chart][Chart]

ども。株色 です。

今日は昼ご飯食べて、そのまま寝てました
目が覚めたのが、ちょうど15時。大引け1分前。

決して、余裕綽々の生活を送っているわけではないのですが...
ちょっと疲れ気味のようです

しかし、最近は後場切り替えしパターンが多いので、さすがに起きた後、市況チェックするのが少し恐かったです。

が日経平均は、なんとか前日比プラスで終わってましたので安心しました。
但し、保有銘柄はマイナスですが。
今日はチェックしてる不動産銘柄は全滅でした。


日本中央地所(8805)
ゴールドクレスト(8871)
グランディハウス(8999)
ランドビジネス(8944)
原弘産(8894)
アイディーユー(8922)※おまけ


今日は何もしていないし、ザラ場も見てないし、少し眠い ので、全コナーお休みします。

個人的に、今日一番面白かったのは、ライブドアマーケティング(4759) がスト高だったことです。泣いたり笑ったり、忙しい毎日ですね。

それでは、良い週末を あっ、まだ木曜かぁ...寝ぼけてますね...



↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。



テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/16 15:58】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歩進んで2歩下がる...
ども。株色 です。

ここ数日間、激しい揺さぶりが続いておりますが、皆様、生きていらっしゃいますか?

あちこちのブログで悲鳴、落胆の声と共に、休暇宣言 まで聞こえて来て、なんだかとても寂しい状況になりつつあります。

私も、そろそろ勝つ事ばかり考えるんじゃなくて、負けない事を考えないといけないと思い始めてきました。

そういえば、右メニューの本の中に、
・負けないためにはポジションを取らなければ良い
・休むも相場
・個人投資家が、唯一、機関投資家よりも勝る点は休めることだ
なんてことが書いてありました。(多分

来るべき日経2万ライン突破への発進に備え、ここはじっくりと仕込み場を見定めましょう。

・・・と、余力のない私が言ってみる...


----------------------------------------------------------------
■ 本日の市況 (株色EYE
*****
このコーナーでは、私の独断と偏見によって本日の市況を解説致します。
素人ですし、何よりもザラ場中に書くという無謀さゆえ、間違った情報を発信してしまう可能性もありますが、ご了承ください。
*****

今日は、午前ちょい上げで期待してたら、結局マイナス転換。

でも、これぐらいの反転急降下は、もはや日常茶飯事
特筆すべき出来事じゃなくなってきてますね。

もうしばらく、このモミモミ相場続きそうですね。

本日 -252円...えらい下がったもんだね...


----------------------------------------------------------------
■ 本日注目銘柄 (株色
*****
本日お買い得と感じた銘柄は↓です。
素人の直感 です。
外れても責任取りませんし、苦情も受け付けません
*****

ヤフー(4689) [現在値 132,000]
ライブドアショック以上の落ち込みです。
元々、戻りの遅い銘柄ですが、悪い材料ないのにこの落ち方はです。
チャート的にはもう少し落ち込みそうですね...

ニッシン(8571) [現在値 237]
地合いが良くなれば、再び300円台も見えてくると思います。
来月からは分割の権利取りも始まるでしょうし、今がチャンスか?


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その10):ファンダメンタルズ分析6

これまで、PERPBRROE について解説しましたので、今日はこの3つの指標を使った実際の銘柄検索方法について見ていきます。

ちなみに既に気になる銘柄がある場合は、こちらの解説を読んでから分析を行ってみてください。


さて、それでは早速、具体的な銘柄検索の方法を見ていきます。

1.マケスピを使う

楽天口座をお持ちの方限定になってしまいますが、ざっと手順を説明します。

①まずマケスピを起動する

②上の方のタブから「投資情報」をクリックする

③左のボタンから「銘柄選択」をクリックする

④再び画面上方の「条件設定」ボタンをクリックする

⑤「銘柄選択条件設定」画面が表示されるので、ここで、
・PER(予)or PER(実)
・PBR
あっ!ROEがない...

ちなみにPERの(予)と(実)の違いは、値を算出する時に使用する「企業の利益」を
(予)=今期の予想収益で計算する
(実)=前期の実績収益で計算する
という違いだと思います。多分、
一応、予想ではありますが、今期の方、(予)を使いましょう。

更に重要なことですが、この画面では、成長性や需給関係、ゴールデンクロスなどのサインも設定することができますので、是非、これらを組み合わせた上で検索を行うようにして下さい。

理由はいろいろありますが、
成長性=成熟企業の場合、PERとかが割安でも、成長性が望めなければ、株価は上がり難い
需給関係=将来の買い圧力(売り圧力)が予測できる
ゴールデンクロスなどのサイン=とりあえずセオリーだから...これを見て売り買いする人も多い。

な感じです。

ちょっと長くなりましたので、本日はここまで。

----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。


テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/15 15:51】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレーダー人生、最大のピンチ!...(゚Д゚;)...
ども。株色 です。

昨晩の米国市場不振で、今日も寄り前から 嵐の予感...

そんな不安一杯で始まった今日の市場ですが、寄りこそ前日終値付近だったものの、その後堅調に上昇!

ほっと、一息付いたのも束の間...9時半から前日終値を大きく割り込む程の下降スタート!!!

保有銘柄、軒並み絶望的バーゲンタイムに突入

不動産銘柄が、今日もスト安目指してまっしぐら!

10時半の時点で、含み損20万円超...

昨日と合わせると40万程度のマイナス...

いや~、今の私の収入を考えると、これはもう

短かった えせトレーダー人生の終わりだね


これまで応援してくれた方、ありがとうございました。

本ブログは本日を持って終了に...













[ 後場 ]

強烈な追い風と共に、不動産銘柄 復活

その名は 原弘産(8894)

ありがとう、もう駄目かと思ったよ (ノД`)


ちなみに、昨日と今日で、間組(1719)日鐵商事(9810) が撃沈しましたので、致命傷まではいかないまでも、大きな損害が出てしまいました。


でも何はともあれ、凍死せずに済んで、ヨカツタ

これからも応援宜しくお願いします

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。


テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/14 14:53】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストップ安なんて恐くない!...T_T...
ども。株色 です。

はぁ...

今日は溜め息しか出ませんね...

なんと今日は保有銘柄4つ中、2つが ストップ安!

まぁ、一つは ライブドア(4753)なので良いとして、もう一つは不動産銘柄で、こちらはかなり痛いです...

ただ幸いにも、ライブドアでスト安5連荘喰らった経験 から、1日ぐらいのスト安では、まだまだ! って感じです。

こんなに早くあの辛い経験が活きるとは思いませんでしたよ。


日経平均、前日比 マイナス380円

はぁ っという感じでございます。

支持線になると思われた 1,600円台 も、25日平均線 も、1/26高値窓埋めポイント全部割っちゃった


今日は1.18バーゲンセールの再来でした。(買い増しました
実は金曜日もバーゲンだと思っていました。(買い増しました
もしかしたら、明日もバーゲンかもしれません。(凍死するかも

こから良い材料を見つけに行ってきます。

全コーナー本日お休みします。ごめんなさい。

それでは。

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。



テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/13 15:43】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフレッシュ!
ども。今週 こっぴどくやられたのに、なぜか週が明けたら勝てそうな気分になってる 株色 です。

とりあえず、週明けは保有銘柄の整理を考えます...

あ...そうそう、保有銘柄の中には勝っている銘柄もあるんですよ
(念のため)


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その9):ファンダメンタルズ分析5

今日も引き続き、ファンダメ分析のメジャー指標の一つ ”株主資本利益率(ROE)” について解説します。

【意味】
企業の経営効率を図る指標で、株主資本に対する当期純利益の割合を見るための指標。
分かりやすく言いますと 「企業の収益力」 を計る指標です。


【計算式】

ROE(%)= 当期純利益 / 株主資本


【見方】

ROEが高い企業は、収益力の高い 企業、逆に、ROEが低い企業は、収益力の低い 企業と見ることができます。

では、具体的な数値はいくらかといいますと、これまたPER、PBRと同じく業種によって多少の開きがあるのですが、一般的には

2~3% なら標準
10%以上 なら高い

と判断できます。

但し、負債が多く株主資本が少なかったり、特別利益(不動産売却等)によって当期純利益が急増した企業もROEが高くなるので、注意が必要です。


本日ここまで。


----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。


テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/11 19:12】 | 株取引のいろは | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
ポートフォリオが真っ赤っか...orz........
My PortFolio is ALL RED
取り乱して済みません、 株色 です。


狼狽売りで 5連敗 です。
記録まであと2敗ですが、心強いことに現在保有銘柄の中に含み損上状態の銘柄が、3つも あります...


もはや、ダメダメ ですな。 おで。


----------------------------------------------------------------
■ 本日の市況 (株色EYE
*****
このコーナーでは、私の独断と偏見によって本日の市況を解説致します。
素人ですし、何よりもザラ場中に書くという無謀さゆえ、間違った情報を発信してしまう可能性もありますが、ご了承ください。
*****

今日は、前日比プラスで始まったにも関わらず、10時あたりから急落し、しかも 後場寄り付きから窓を開けて下げ加速!

一時、前日比約-350!

保有銘柄、軒並み真っ赤っか!

唖然、愕然、狼狽売りで、呆然....

さようなら、ニッシン(8571)
夢は、底で拾ってくれたうまい人達に一旦、預けました...
(おで、底で売った人)


----------------------------------------------------------------
■ 本日注目銘柄 (株色
*****
本日お買い得と感じた銘柄は↓です。
素人の直感 です。
外れても責任取りませんし、苦情も受け付けません
*****

今日はお買い得銘柄盛りだくさんでしたね。

NTTデータ(9613)、一時50万割れ。

ヤフー(4689)、一時15万割れ。

などなど。


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その8):ファンダメンタルズ分析4

今日は引き続き、ファンダメ分析のメジャー指標の一つ ”株価純資産倍率(PBR)” について解説します。

【意味】
企業の解散価値(※1)に対して、現在の株価が何倍になっているかを見るための指標。
分かりやすく言いますと 「企業の実態(資産)から見た割安さ」 を計る指標です。

※1
解散価値(1株あたり株主資本:BPS)
… 株主資本を発行済み株式数で割って求める。
企業が解散したときに株主が得られる1株あたりの分け前にあたる。


【計算式】

PBR(倍)= 株価 / BPS(1株あたり株主資本)


【見方】

PBRが高い時は、株価は割高 な状態、逆に、PBRが低い時は、株価は割安 な状態と見ることができます。

では、具体的な数値はいくらかといいますと、これもPERと同じく業種によって多少の開きがありますので、同業他社と比較してどうか を見てください。

ちなみに東証1部の全銘柄の平均は約1.6倍(2005/7現在)です。


本日ここまで。


----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。


テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/10 19:16】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
明日が恐い...
ども。株色 です。

先週末に一緒に食事&晩酌&株の話をいっぱいした友人の勤める会社が本日ストップ高 でした。
当然ノーチェックなので買ってません
(そもそも今日はザラ場、立ち会えませんでした)

来年も同じ時期に飲みに誘いたいと思います


----------------------------------------------------------------
■ 明日の展望 (株色

今日は、ザラ場に立ち会えませんでしたので、市況注目銘柄 のコーナーはお休みにして、代わりに明日の展望について、予想してみたいと思います。

明日はご存知の通り、SQ です。

※SQについての詳しい説明は こちら をご覧ください。

実は私も良く分からないのですが、感覚的に 「寄りで下げて、その後戻る」 ぐらいの認識です。(間違ってたらごめんなさい)

あと気になることとしては、昨日の日経急落です。
今の市場は非常に不安定で、ちょっとしたきっかけで、急落から暴落 が起きてしまいます。
明日は、ライブドアショック以降初めて迎えるSQ日...
暴落の時は「買い」...

あっ、私の場合は、まず 「投げ」だ...(現在、5銘柄保有...)


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その7):ファンダメンタルズ分析3

今日は早速、メジャー指標の一つ ”株価収益率(PER)” について解説します。

【意味】
株価が、企業が上げた1株あたりの利益(※1)の何倍になっているかを見るための指標。
分かりやすく言いますと 「会社の業績(利益)から見た割安さ」 を計る指標です。

※1
1株あたりの利益(EPS)
… 企業の利益を発行済み株式で割り、1株あたりどのくらいの利益を出しているのかを見るための指標

【計算式】

PER= 株価 / EPS(1株あたり利益)


【見方】
PERが高い時は、株価は割高 な状態、逆に、PERが低い時は、株価は割安 な状態と見ることができます。

では、具体的な数値はいくらかといいますと、これは業種によってかなりの開きがありますので、一番良いのは、同業他社と比較してどうか と見ることです。

世界的な水準は15倍~20倍と言われています。

一般的には10倍以下なら割安と言われていますが、赤字続きで利益増が見込めない会社の株を買っても、なかなか上昇しないこともありますし、逆にPERが100倍以上でも、将来性のある企業の株価はぐんぐん上がったりします。

つまりPERだけでの判断はできませんが、これも企業分析の大事な指標の一つですので、是非、覚えておいて下さい。

本日ここまで。


----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/09 16:51】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今月3連敗...撃沈...orz
ども。2月に入って3連敗、不振というかこれがほぼ当たり前の状態になってきた 株色 です。

昨日、密かに NTTデータ(9613) を持ち越し、反転を狙ったところ、本日寄りからの上昇で買値を上回り、ようやく目が出てきた!なんて思っていたら、あっさり下落で結局損切りしました

もはや、ダメダメです


----------------------------------------------------------------
■ 本日の市況 (株色EYE
*****
このコーナーでは、私の独断と偏見によって本日の市況を解説致します。
素人ですし、何よりもザラ場中に書くという無謀さゆえ、間違った情報を発信してしまう可能性もありますが、ご了承ください。
*****

今日は米国株式市場の下落につられて、日経も下げ下げ...
そして、一番の見所はやはり、後場の寄り付きです。
前場引けから大きく窓を空けて、前日比-300ぐらいからのスタートでした。

その後も下落を続けて、ウォッチ銘柄は軒並みお買い得価格に

但し、保有銘柄も軒並みお買い得価格へ

...明日の米の動きを見ないとなかなか手を出しづらいですね...


----------------------------------------------------------------
■ 本日注目銘柄 (株色
*****
本日お買い得と感じた銘柄は↓です。
素人の直感 です。
外れても責任取りませんし、苦情も受け付けません
*****

NTTデータ(9613) [現在値:52,1000]
・損切り完了...orz... 40マソ台へ向けて進行中...
郵政とか東証絡みのサプライズでもあればねぇ...

ニッシン(8571) [現在値:255]
・254円で参戦しました。3月末までもう一相場あると思うのですが...

ライブドアマーケティング(4759) [現在値:755]
・今日はストッポです!連騰開始か?!

----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは

本日お休みです。済みません。

その代わりに便利情報を一つ。

イートレに口座をお持ちの方限定なのですが、イートレのホームページで「株式情報」のページから銘柄検索を行ってみて下さい。

この時、株価やニュースと一緒に「分析」というページが表示され、ここでは、成長性、割安性、企業規模、テクニカル、財務健全性 の各種分析結果を分かり易いグラフで見ることができます。

銘柄選びツールの一つとして、十分に活用できるのではないでしょうか。

本日ここまで。

----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。



テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/08 15:10】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連敗ロード再び...
ども。昨日の後場の日経の強さを見て思わず今日からデイトレ復帰してしまった 株色 です。

長期充電完了、満を持しての参戦。
なのに早くも 2連敗濃厚 な雰囲気に愕然...orz

ちなみに今日手掛けた銘柄は
NTTデータ(9613) 買:53,9000×1
セブン&アイ(3382) 買:4,940×100
です。
大引けまでには売りたいと思います...多分、売ります。多分...


----------------------------------------------------------------
■ 本日の市況 (株色EYE
*****
このコーナーでは、私の独断と偏見で本日の市況を解説致します。
素人ですし、何よりもザラ場中に書くという無謀さゆえ、間違った情報を発信してしまう可能性もありますが、ご了承ください。
*****

本日の日経平均、前場は、前日終値あたりをモミモミ
がしかし、前場引け間際に盛り返して 前日比プラス引け!

これを見て、後場行ける!昨日と同じく後場急騰だ!
っと勘違いしてしまい、うっかり 参戦。→ あえなく撃沈

14:00現在、13:30を底にV字を描き上昇中...ガムバレ


----------------------------------------------------------------
■ 本日注目銘柄 (株色
*****
本日お買い得と感じた銘柄は↓です。
素人の直感 です。
外れても責任取りませんし、苦情も受け付けません
*****

NTTデータ(9613) [現在値:53,5000]
・やっぱ40マソエソ代なんすかね...
弱すぎる...

西友(8268) [現在値:331]
・330では反転すると思いますが、さてさて。

日本中央地所(8805) [現在値:322]
・不動産銘柄です。狙い目だと思うのですが。財務状況にさえ目をつぶれば...


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その6):ファンダメンタルズ分析2

さて、そろそろ個別指標の解説に入りたいところなのですが、その前にもう一つだけ、これらの指標を調べる方法について確認します。

やはり一番手っ取り早く調べる方法はヤフーファイナンスですね。
手順は以下の通りです。

①まずは ヤフーのトップページ へ行きます。

②メニューから 「ファイナンス」 をクリック!

③画面のやや上よりに「コードまたは名称の一部を入力してください」と書かれたテキストボックスがありますので、ここに銘柄(銘柄コードでも銘柄名の一部でもOK)を入力して”Enter”キーを押す。

④基本情報が表示されるので、「関連情報」 の下の 「チャート」 をクリック。

⑤株価と一緒に各種指標(株価収益率や純資産倍率等々)が表示されてますよね。
※次回からはこれら指標について解説します。

ちなみに ヤフーのトップページ の検索ボックスにいきなり銘柄コードを入力しても、株価情報を見ることができますので、お急ぎの方はこちらをご使用ください

他、各証券会社のホームページや銘柄検索のホームページなどでも確認できますので、いろいろ探して見てください。


本日ここまで。

----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。

テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/07 14:29】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
軌道修正...
ども。資金不足により強制脱デイトレ状態の 株色 です。

そろそろライブネタも飽きてきましたので、デイトレできないとなると、ザラ場にやることありません...

そんな訳で、そろそろ今日あたりから、ブログの内容を本来の ネット株入門 ネタに軌道修正したいと思います。

但し、せっかくザラ場に張り付いていますので、私の目から見た本日の市況なども織り交ぜつつ...また、訳の分からぬ方向へ行ってしまいそうですね

もう少し、試行錯誤期間が続きそうですが、宜しくお付き合い下さい。


----------------------------------------------------------------
■ 本日の市況 (株色EYE

さて、ザラ場中に本日の市場を振り返るという、なんとも無謀な行為ですが、今日一番の見物は、もうなんと言っても

9時半からの日経急落!

で決まりでしょう!
今日の寄り付きは前日比で約+76円 の高値で始まり、20分間は堅調に上昇。
これは今日も強い相場かな?っと思った 瞬間

ものの 10分足らずで、天国から地獄...

それぐらい激しい落ちでした。

ちなみに私がこれに気付いたのは、前日比プラスで始まった新興系銘柄の大半が、ものの数分でマイナスに転じたからです...

お、お買い得価格なのでは...

とヨダレが出そうなお値段になっていますが、今は我慢の時なので買えません...

ちなみに日経平均は、後場から盛り返して、14:00現在、前日比プラスです。


----------------------------------------------------------------
■ 本日注目銘柄 (株色

本日お買い得と感じた銘柄は↓です。
素人の直感 です。
外れても責任取りませんし、苦情も受け付けません

NTTデータ(9613) [現在値:54,7000]
・本日、55万割れてます。そろそろ反転しそうな雰囲気なのですが...

ヤフー(4689) [現在値:151,000]
・15万で反転しそうな感じはします。
ちなみに私は1/30に 159,000で買いました...
既に損切り完了してます

西友(8268) [現在値:333]
・なんとなく。

住友石炭(1503) [現在値:263]
・この価格は買いだと思うんだけど、出来高が低すぎますねぇ...


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その5):ファンダメンタルズ分析1

今日はパート1なので、至極基本的なお話のみです。

まず、今回のお題のファンダメンタルズ分析 とは何かと言いますと、株式分析手法の一つで、企業の業績や財務状態などから、株価の推移を分析・予測する手法です。

株式分析手法には、この他に テクニカル分析 というものがあり、こちらは過去から現在までの株価の動きから、今後の株価の推移を分析・予測する手法です。

はっきり言って、私は テクニカル分析の方が好き です。
訳の分からぬ数字を並べて分析するよりも、チャートを眺めながら、「25日平均線にタッチしたから」とか「MACDがシグナルを突破したから」...と、視覚的に判断できる方が楽だからです。

但し、先日の ライブドアショック から、銘柄選択は安易してはいけないという教訓を得ましたので、今回から敢えてこの難解な分析法を一つ一つ紐解いて行こうと思います。

長い道のりになりそうですが、どうかお付き合い下さい。

本日ここまで。

----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ更新してませんが、たまには遊びに来てください。


----------------------------------------------------------------

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/06 14:35】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブドアマーケティングショック!
どうも。ザラ場の ライブドア以外の板 の動きに興味が薄れてきた 株色 です。

早くも倦怠期突入の予感です...

しかし!今日は目の覚めるような事件が起きました!

そう、あのライブドアマーケティング(4759)が、

ライブドアマーケティング(4759)が、

ライブドアマーケティング(4759)が、


寄りました。


あっ、いや、めでたいことですよ



ただね...

こういう良き日に、余力なくて参加できない自分の非力さに愕然っす...orz

実は、先日、ライブドアショックで空欠になったイートレ口座に楽天口座から現金輸送して、その足で、ちょいと株を買って、ホールド中なんです...
売れば良いのは分かっているのですが、そんな行動力はありません。


さて、それでは、私が悔しがるLDMの動きを織り交ぜながら、今日のライブドアの板の動きをダイジェストでどうぞ。


------------------------------------------------------------
■13:47
実は、今日は午前中ずる休みして、昼からの出勤でした。
昼飯を食べ、そろそろスクリーンショットとるために、マケスピ立ち上げんべやっと立ち上げ、市況情報へ切り替えると、昨日チェックしたLDMの情報が残ってる...



あぁ、板が動いてるやん!
4759-14-1347-1.jpg

良かった...
本当に良かったよ
これで、一部株主の皆様の 損害確定だヨ
あぁ!
あぁ?
4759-14-1347-2.jpg

あれあれ、歩み値おかしくね?
え゙
4759-14-1347-3.jpg


■14:00
さて、見なかったことにしてっと。
ライブドアの今日の気配は、この辺りです。
さすがに 80円台 はお買い得感いっぱいだったようです。
4753-14-1400-3.jpg


■14:10
98円 スタートです!
3桁復帰目前!
4753-14-1410-3.jpg


■14:20
じわじわ落ちちゃいました。
4753-14-1420-3.jpg


あぁ、ライブドアマーケティング(4759)
熱いよ!
4759-14-1420-3.jpg


■14:40
LDは、モミモミ
4753-14-1440-3.jpg


■14:55
モミモミ
4753-14-1455-3.jpg


■15:00
終了。96円也
4753-14-1500-3.jpg


あっ!ライブドアマーケティング
結局、ここに戻ってきたのね...
4759-14-1500-3.jpg



それにしても、物凄いマネーゲームだった...

板見てて参加できない自分が口惜しい...



↓よろしければ一票を投じてください。
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ更新してますので、たまには遊びに来てください。


テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/03 16:56】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(13日目)...80円台の攻防...
どうも。マジレンジャーもうすぐ終わることを2歳の息子にどう説明して良いのか分からない 株色 です。

さて、今日の ライブドア は一体どうなってしまうのでしょうか?
更に、 ライブドアマーケティング は、寄り付くのでしょうか?!


それでは、早速、いつものやつをどうぞ。

------------------------------------------------------------
■13:50
あぁ...今日は 80円を割ってしまいそう な気配です。
昨日、99円で株主復帰したのに、いきなり1割の含み損状態です
4753-13-1350.jpg


■14:00
さぁ、ルーレットスタートっ!
14:00に一旦、気配が消えて、次の瞬間...
あっ、89円?
4753-13-1400.jpg


■14:05
2桁突入で人気を取り戻したようで、今日は寄り付きに5分も掛かりました。
やっぱ新システムでも8桁だと、そんなものなのね...
そんな訳で本日は 85円 スタートです。
さぁ、張った、張った。
4753-13-1405.jpg


■14:10
今日も最初の10分はたいした動きなし。
昨日と同じだとそろそろなんですが...
4753-13-1410.jpg


■14:15
来ました!上昇気流!
このまま一気に本日の高値 92円 へタッチ!
4753-13-1415.jpg


■14:21
お帰りなさい。
4753-13-1421.jpg


■14:45
おっ?!
4753-13-1445.jpg


■14:59
モミモミ
4753-13-1459.jpg


■15:00
結局、始値に戻って、本日終了です。
4753-13-1500.jpg



さて、問題の...
4759 ライブドアマーケティング...
出来高1桁アップ
もうすっかり 暴落前のライブドアの株価 ですね。
さすがにもう奇跡は起きそうにありません...
4759-13-1500-1.jpg

4759-13-1500-2.jpg




それでは今日のお題です。
----------------------------------------------------------------
■株取引のいろは(その4):海外主要指数をチェックせよ

株式トレードにおいて、多くのトレーダーが参考にする指数の一つに 日経平均株価 があります。

本題に入る前に、この日経平均株価について軽く説明します。
日経平均株価とは、東証1部上場企業の中で流動性の高い225銘柄の株価を元に計算される指標で、日経225とか言われたりします。
なぜこの指標に着目するトレーダーが多いのかと言いますと、この日経平均株価の動きと同調する銘柄が多いからです。

ですから、日経平均株価と連動する傾向にある銘柄を追っている場合は、日経平均が上がって来たら「買い」、下がって来たら「売り」とすれば、いい感じな訳です。
(理屈では)


しかしながら、実際は、日経平均が上ってるから「買いだ」 と叫んだ時には、もうその株は一通り買われ、高値圏に来ていることが多いのです。

では、どうすれば良いか。

それは、まず 日経平均がどう動くのか を予想するのです。

で、その一つの目安として、「海外主要指数をチェックする」ということが挙げられるわけです。

海外主要指数で日本の株価に影響を与える代表的な指標としましては、

・ダウ工業平均
・ナスダック

があります。

さて、この2つの指標の確認の仕方ですが、なんと マケスピ でほぼリアルタイムに近い推移を見ることができます。
(リアルタイムはあまり必要ないかも...ちなみに23:30ぐらいからだったような気がします)

やり方は簡単。画面左上かそこらの「国内株式」を「米国株式」に変えるとチャート表示できるようになります。

しか~し、もっと簡単に確認する方法があります。

それはYahoo!ファイナンスで見るという方法です。

右下のサブメニューの「海外主要指数」というところに各指標へのリンクが貼ってありますので、ここからジャンプできます。
(英語ですが、問題ないと思います)


あぁ...今日はなんだか乱文でごめんなさい...


とりあえず、チェック銘柄の明日の値動きを予想するために、日経平均の動きを予想する。
日経平均の動きを予想するために、海外主要指数の値動きをチェックする。
と覚えておいて下さい。

ちなみに、マケスピの複合チャートという機能を使えば2つのチャートを重ねて表示できますので、ウォッチ銘柄と日経平均との関係を一度チェックしてみると面白いことが分かりますよ。

本日ここまで。


↓よろしければ一票を投じてください。
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ更新してますので、たまには遊びに来てください。




テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/02 16:43】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブドアショック(12日目)...ついに2桁到達...
どうも。現役ライブドア株主アリエナイザー株色 です。

ついに、ライブドア株主に復帰しました。

株主訴訟に参加するためではありません。

深い意味はナッシングです。嫁さんに買え と言われたから買ったまでです


それでは、早速、いつものやつをどうぞ。

------------------------------------------------------------
■13:59
今日も99円で10株ほど指してみました。
約定したら出庫して飾ります
4753-12-1359.jpg


■14:00
さぁ、ルーレットスタート!
っと思ったら、気配が消えちゃいました。
4753-12-1400-1.jpg

っと思ったら出てきました。
あれ?
4753-12-1400-2.jpg

おっ!もう寄り付き!
確か昨日は同じぐらいの数で2分掛かったのにっ!
東証の新システムのパワーかっ?
4753-12-1400-3.jpg


■14:10
10分経ってもたいして動かず。
今日も約定しそうにありません。
4753-12-1410.jpg


■14:14
っと思っていたら、じわじわ下げて、ついに2桁が見えてきました。
4753-12-1414.jpg


■14:18 ついに
2桁!キター!
半月前、なんでこんな株を買っちゃったんだろうとつくづく思う...
4753-12-1418-1.jpg

4753-12-1418-2.jpg


■14:20
あれっ?下げ止まらない...
4753-12-1420.jpg


■14:26
まだ行くの?
4753-12-1426.jpg


■14:30
ついに93円かぁ...
80円代近し...
4753-12-1430-1.jpg

4753-12-1430-2.jpg


■15:00
今日はここまで。94円で終了です。
4753-12-1500.jpg



ふぅ...
4759 ライブドアマーケティング...
出来高が1桁減ってるよ...
売り方も買い方も、もういいだろう...
なんとか出来る人へ) なんとかしてあげてください。
4759-12-1500-1.jpg

4759-12-1500-2.jpg




それでは今日のお題です。
----------------------------------------------------------------
■1月の成績

2勝6敗1分...収支:-43.8マソ...

「あんた足を洗ったほうが良いよ」 とかいう的確なアドバイスは不要です。
まだ、めげませんので

ライブドアショック直撃ですから、仕方ないですね。

高い授業料でしたが、学ぶことの多い事件でした。

この事件につきましては、株主 として最後まで見守って行きたいと思います。

今日はここまで。

↓ホームページ更新してますので、たまには遊びに来てください。


↓清き一票を。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/01 15:44】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。