スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライブドアショック(休日編)...高い授業料...
どうも、休日の株色です。

悪夢のような1週間が終わり、ようやく週末ですね。
とは言っても、ライブドア株主の方々は、そんな気分にはなれないでしょうね...
私もなれません...

さて今週は、ライブドアショックに絡み、いろいろな情報が欲しかったのと、悪い地合いで、思ったようなトレードが出来なかったので、その分、いろいろなブログとか掲示板とかを徘徊していました。

その中で大変、身にしみるコメントをしておられるブログを見付けました。
それは、
「ライブドアの決算情報を冷静に見て、各指標を評価すれば、この会社が異常な状態にあるということは一目瞭然である!
それなのにファンダメンタルズ分析を怠り、人気や雰囲気、勘などで実態の分からない会社に飛びつき、なおかつそれをホールドするという行為は理解し難い。
株主の方は、可哀想だとは思うが、今回、事件に巻き込まれたのは、自己責任的要素が強いことも理解すべきである」
みたいな感じのコメントでした。
(記事は私が要約して書きましたので、原文通りではありません)

確かに...

こいつは堪えます...

特に私の場合は、こちらの 自己紹介 にも書いていますが、今、投資顧問会社向けのシステムを作っていますので、手元には4,000近い上場企業の決算情報と最新株価で計算された各種指標が収められたデータベースとそれを簡単に検索、分析するための仕組みがあるからです...

こういうものを作っていますので、当然、決算情報の各項目が意味するものとか、各種指標の意味、計算方法などは、知識としては知っています...が、実践で使えないなら、理解していないということです。

また、自分が作ったツールを使っていないということは、自分のツールの意味が理解できていないということです...
SE失格...がーん...

ある意味、ライブドアよりもこっちの方がショックかも...
(株歴2ヶ月ですが、SE歴は10年だから...)

そんな訳で、今後は
・デイトレ銘柄は、絶対に意味なくホールドしない
・中長期ホールドする場合は、ファンダメ分析をきちんと行って、危ない企業は避ける
の2点を徹底して行こうと固く心に誓った今日この頃です。

さて来週はどの銘柄で行こうかな。
今は、携帯電話関連企業が熱そうだから...って、おい!


だん、だん、だーん(落ちでーす)
スポンサーサイト

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/21 13:56】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ライブドアショック(休日編)...来週こそは、寄ってくれ... | ホーム | ライブドアショック(4日目)...寄り天祭り...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/16-93a6dbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


