スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライブドアショック(5日目)...全面ヤス...
どうも、ライブドア株主株色 です。

今日からまた気分一新、元気にトレードに励むつもりでしたが、本日、目覚めたら既に8時半...

いつもなら、ここから物凄い勢いで身支度を整え、デイトレするために事務所に向かうのですが、今日はなぜかダラダラモ~ド

実は今朝4時まで仕事してて、寝不足なのが原因なのですが、やはりライブドアショックで、トレードへの意欲が半減してしまっています...

結局、ダラダラで、事務所に着いたのは9時半頃。
「さて、今日の株価は?」
などどのん気にマケスピを立ち上げてみて、ビックリ!

なんとチェック銘柄はほとんど先週末割れじゃないですか!
しかも下げは9時半をピークに、なんとか寄りの位置まで戻ってきているような雰囲気です。

先週末が最後の買い場 なのでは?」

と思っていましたが、全然違いました。
先週末にホールドしていたらと思うと、ちょっとコワスギ...

さて、こんな相場ですから、ご察しの通り、チキンハートの私は、本日、トレードしていません...
こんなんじゃ、ブログネタが...などど少し心配になりましたが、当ブログは、私のトレード結果公開というよりは、ビギナーズへ送るネット株取引のノウハウ を重点的に扱っていく(べき)方向性で作りましたので、しばらくは一般的な話(中級者以上には常識的な話ばかりでしょうが)をして行くことにします...


[↓ビギナー見解。専門家じゃないので間違い御免]
え~っと、まず今日の全面安の原因ですが、ほとんどの銘柄が、日経平均に連動して下げてしまってます。
じゃぁ、なんで日経平均が下がったのかと言いますと、先週末の米国市場で、企業決算情報が予想を上回って悪かったのと、原油価格高騰で、米国株が急落したため、外国人投資家の売りを警戒して、利益確定のため売り圧力が増加し、逆に警戒感から、米国市場の様子見という動きで、買い意欲が減退してしまったからです。

こんな話は少し調べれば簡単に手に入る情報です。
私も昨年11月に株を始めたころは、こういったジャーナリストのコメントを1日に3回は必ずチェックしていました。

また、マケスピのMyページの2ページには、日経平均の分足チャートと市況情報を出しており、こまめにチェックしていました。


それが...

トレードを始めた時期がMAX加熱気味っぽかったせいもあり、こういった米国市場の動きや日経平均の動向と、自分がトレードする銘柄の動きに一体感が見られず、つい

「短期トレードの場合、あまり見る必要もない

などどいう、間違った考えを持つようになってしまいました。

実際、超短期のデイトレの場合は、分足チャート+板情報さえあれば十分こと足りると思いますし、日経平均など見ても、関連性が薄ければ、時間の無駄だと思うのは無理もないと思います。

が、ライブドアショック以降の下げ相場で、特に私の目を引いたのは、ほとんどの 分足チャートが、日経平均と同じような動きをしている のです。

特に私の好きなニッシン(8571)なんかは良い例ですね。

最近少し慣れてきて、情報収集をほとんど行わなくなっていましたが、今回の件で、情報収集の大切さ、特に相場概況の把握の大切さを認識しました。



さて、話は戻って今日の相場。
ハイテク関連が軒並み売られてしまったようで、楽天などストップ安付けたりして、かなりショッキングな場面を目の当たりにしましたが、どうも
ここが底とは言えない
ような雰囲気なので、しばらく様子見が続きそうです。

ウォッチ銘柄は、全銘柄、赤字です!
個人的にはライブ&マネショックの第二波みたいな印象を受けました。

確か、岩井証券がライブ関連銘柄の信用取引の担保評価率引き下げを行う日が今日だったと思うのですが、これも少なからず、マネクッスの件のように株価下落に拍車を掛けたのではないかと思います。


さて、明日は

ライブドアの株売れるかな?


↓ライブドア株主の私に勇気を。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/01/23 17:39】 | ライブドアショック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ライブドアショック(6日目)...今日こそは... | ホーム | ライブドアショック(休日編)...来週こそは、寄ってくれ...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/18-195679c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


