スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
明日が恐い...
ども。株色 です。

先週末に一緒に食事&晩酌&株の話をいっぱいした友人の勤める会社が本日ストップ高 でした。
当然ノーチェックなので買ってません
(そもそも今日はザラ場、立ち会えませんでした)

来年も同じ時期に飲みに誘いたいと思います


----------------------------------------------------------------
■ 明日の展望 (株色

今日は、ザラ場に立ち会えませんでしたので、市況注目銘柄 のコーナーはお休みにして、代わりに明日の展望について、予想してみたいと思います。

明日はご存知の通り、SQ です。

※SQについての詳しい説明は こちら をご覧ください。

実は私も良く分からないのですが、感覚的に 「寄りで下げて、その後戻る」 ぐらいの認識です。(間違ってたらごめんなさい)

あと気になることとしては、昨日の日経急落です。
今の市場は非常に不安定で、ちょっとしたきっかけで、急落から暴落 が起きてしまいます。
明日は、ライブドアショック以降初めて迎えるSQ日...
暴落の時は「買い」...

あっ、私の場合は、まず 「投げ」だ...(現在、5銘柄保有...)


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その7):ファンダメンタルズ分析3

今日は早速、メジャー指標の一つ ”株価収益率(PER)” について解説します。

【意味】
株価が、企業が上げた1株あたりの利益(※1)の何倍になっているかを見るための指標。
分かりやすく言いますと 「会社の業績(利益)から見た割安さ」 を計る指標です。

※1
1株あたりの利益(EPS)
… 企業の利益を発行済み株式で割り、1株あたりどのくらいの利益を出しているのかを見るための指標

【計算式】

PER= 株価 / EPS(1株あたり利益)


【見方】
PERが高い時は、株価は割高 な状態、逆に、PERが低い時は、株価は割安 な状態と見ることができます。

では、具体的な数値はいくらかといいますと、これは業種によってかなりの開きがありますので、一番良いのは、同業他社と比較してどうか と見ることです。

世界的な水準は15倍~20倍と言われています。

一般的には10倍以下なら割安と言われていますが、赤字続きで利益増が見込めない会社の株を買っても、なかなか上昇しないこともありますし、逆にPERが100倍以上でも、将来性のある企業の株価はぐんぐん上がったりします。

つまりPERだけでの判断はできませんが、これも企業分析の大事な指標の一つですので、是非、覚えておいて下さい。

本日ここまで。


----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。



スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/09 16:51】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ポートフォリオが真っ赤っか...orz........ | ホーム | 今月3連敗...撃沈...orz>>
コメント
(ウキッ>d( ・し・ )b
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
【2006/02/11 04:47】 URL | 温泉猿 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/32-f9cfefb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


