【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1歩進んで2歩下がる...
ども。株色 です。

ここ数日間、激しい揺さぶりが続いておりますが、皆様、生きていらっしゃいますか?

あちこちのブログで悲鳴、落胆の声と共に、休暇宣言 まで聞こえて来て、なんだかとても寂しい状況になりつつあります。

私も、そろそろ勝つ事ばかり考えるんじゃなくて、負けない事を考えないといけないと思い始めてきました。

そういえば、右メニューの本の中に、
・負けないためにはポジションを取らなければ良い
・休むも相場
・個人投資家が、唯一、機関投資家よりも勝る点は休めることだ
なんてことが書いてありました。(多分

来るべき日経2万ライン突破への発進に備え、ここはじっくりと仕込み場を見定めましょう。

・・・と、余力のない私が言ってみる...


----------------------------------------------------------------
■ 本日の市況 (株色EYE
*****
このコーナーでは、私の独断と偏見によって本日の市況を解説致します。
素人ですし、何よりもザラ場中に書くという無謀さゆえ、間違った情報を発信してしまう可能性もありますが、ご了承ください。
*****

今日は、午前ちょい上げで期待してたら、結局マイナス転換。

でも、これぐらいの反転急降下は、もはや日常茶飯事
特筆すべき出来事じゃなくなってきてますね。

もうしばらく、このモミモミ相場続きそうですね。

本日 -252円...えらい下がったもんだね...


----------------------------------------------------------------
■ 本日注目銘柄 (株色
*****
本日お買い得と感じた銘柄は↓です。
素人の直感 です。
外れても責任取りませんし、苦情も受け付けません
*****

ヤフー(4689) [現在値 132,000]
ライブドアショック以上の落ち込みです。
元々、戻りの遅い銘柄ですが、悪い材料ないのにこの落ち方はです。
チャート的にはもう少し落ち込みそうですね...

ニッシン(8571) [現在値 237]
地合いが良くなれば、再び300円台も見えてくると思います。
来月からは分割の権利取りも始まるでしょうし、今がチャンスか?


----------------------------------------------------------------
■ 株取引のいろは(その10):ファンダメンタルズ分析6

これまで、PERPBRROE について解説しましたので、今日はこの3つの指標を使った実際の銘柄検索方法について見ていきます。

ちなみに既に気になる銘柄がある場合は、こちらの解説を読んでから分析を行ってみてください。


さて、それでは早速、具体的な銘柄検索の方法を見ていきます。

1.マケスピを使う

楽天口座をお持ちの方限定になってしまいますが、ざっと手順を説明します。

①まずマケスピを起動する

②上の方のタブから「投資情報」をクリックする

③左のボタンから「銘柄選択」をクリックする

④再び画面上方の「条件設定」ボタンをクリックする

⑤「銘柄選択条件設定」画面が表示されるので、ここで、
・PER(予)or PER(実)
・PBR
あっ!ROEがない...

ちなみにPERの(予)と(実)の違いは、値を算出する時に使用する「企業の利益」を
(予)=今期の予想収益で計算する
(実)=前期の実績収益で計算する
という違いだと思います。多分、
一応、予想ではありますが、今期の方、(予)を使いましょう。

更に重要なことですが、この画面では、成長性や需給関係、ゴールデンクロスなどのサインも設定することができますので、是非、これらを組み合わせた上で検索を行うようにして下さい。

理由はいろいろありますが、
成長性=成熟企業の場合、PERとかが割安でも、成長性が望めなければ、株価は上がり難い
需給関係=将来の買い圧力(売り圧力)が予測できる
ゴールデンクロスなどのサイン=とりあえずセオリーだから...これを見て売り買いする人も多い。

な感じです。

ちょっと長くなりましたので、本日はここまで。

----------------------------------------------------------------

↓人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

↓ホームページ時々更新してますので、たまには遊びに来てください。



テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/15 15:51】 | 株取引のいろは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寝てた... | ホーム | トレーダー人生、最大のピンチ!...(゚Д゚;)...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/37-a717ede2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


