スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メダル効果?!反落せず!
■マーケットサマリー
20060224N225.gif
20060223DOW.png20060223NAS.png


ども。株色 です。

昨晩の米市場の不調を受け、今日は反落 間違いなし!っと思っていたのですが、終わって見れば、日経前日比 +5.8円 の小幅上昇でした。

も、もしかして米市場関係なしの強い相場が戻って来たのでしょうか?

それとも単なる 金メダル効果 なのか?

う~ん、いろいろな意見があると思いますが、私は単なる金メダル効果だと思います。

来週から3月突入ですが、日経平均の5年チャート などを見ますと、4月ぐらいまでは、モミモミ相場が続くのではないかと思います。


話が飛びますが、一応、少し前からこのブログの上の方に出ているミニチャートについて、説明しておきます。

まず、上段のチャートが、日経平均の一日チャート(分足チャート)です。
縦軸が平均株価で、横軸が時間(9:00~15:00)です。
途中でグラフが途切れているのは、お昼休み(前場と後場の間)で取引がないためです。
最近は、よく 後場、ギャップダウンスタート(GD) という言葉を目にすると思いますが、これはお昼休みが終わって、午後の取引が開始される際、最初の値段が、前場の安値を大きく下回って始まることを言います。

更になぜ最近よく後場GDが起きるのかと言うと、ライブドア問題で、東証が午後の取引開始時間を30分引き下げ、13:00からにしてしまったからです。
東証は30分遅れ、でも大証は通常通り12:30スタート。
だから、この30分の間に大証で取引されている日経先物に売りをぶつけて暴落させることによって、現物株価の連動下げを起こさせます。
(先物=将来の取引。日経の将来は売り~!下げ~!っとしてやると、現物=現在の取引も下げ~!っと反応する)

これが 魔の30分 いうやつです。多分。

チャートの説明に戻って、赤い点線は、前日の終値です。
ですから、15:00時点で株価が、この赤い線より上に行っていれば前日比プラス、逆に、赤い点線よりも下にいれば、マイナスということが分かります。

続いて、下段は米市場の主要指標である ダウ工業平均 ナスダック指数 のチャートです。
今回はあまり突っ込んだ説明はしませんが、とりあえず、このチャートが赤い線より上で終わってるか、下で終わってるかで、米市場のだいたいの流れを想像して下さい。



さて、本日は反落下げを想定してましたので、私はトレードしてません。
&保有株を処分すると言ってましたが、原弘産(8894)は今日も でしたので、とりえず弱気ながらホールドしてます。こうなったら売値に戻るまで...

実際には買いませんでしたが、なんとなく気になった銘柄は 西友(8268) です。
本日終値:269円 です。

理由は、なんとなく...

本日ここまで。

来週から新しい企画を発表しますので、ご期待ください。



人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら

スポンサーサイト

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/24 16:56】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ハッピーデイ! | ホーム | ちょっ、調整終わり?...>>
コメント
ギャップダウンスタートですか、なるほど。
勉強になります。クリックしていきますね。
【2006/02/25 16:25】 URL | コウジ #-[ 編集] | page top↑
コウジ様

当ブログを書いております株色です。
コメントありがとうございます。
URLが残してありましたので、ちょっと拝見してみると...まじ、驚きましたよ!

ま、まさか、毎日欠かさず拝見している超有名ブログの管理人様だったとは。
&その超有名ブログでご紹介頂いているとは、スーパーサプライズです。

ビギナーな私と当ブログを、どうかこれからも宜しくお願い致します。
【2006/02/25 18:54】 URL | 株色 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/45-ec4c6168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


