スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハッピーデイ!
ども。株色 です。

今日はもの凄い サプライズ がありました。

なんと、毎日、欠かさず拝見している超有名ブログ

本日の仕手株・注目銘柄はこれだ!

様のブログで、このブログが紹介されていました!

「本日の仕手株・注目銘柄はこれだ!」様のブログがどれだけ凄いかということは、こちら 株式・投資ランキング を見て頂ければ一目瞭然だと思います。

もう本当に スーパーサプライズ です!

実は、「本日の仕手株・注目銘柄はこれだ!」様のブログは、毎日巡回するブログを集めたMyブックマークの一番最初に登録しているブログです。
役立つ情報が多いのは勿論のこと、更新回数も多いので、必ず1日1回以上は見るようにしています!
是非、皆さんも一度お立ち寄り下さい。


さて、今日はこれだけでお腹いっぱいで、とても良い一日だったのですが、気分が良いので、もう一つトピックスを紹介します。


楽天証券が提供するトレードツール
「マーケットスピード新バージョン5.22リリース」

この新バージョンでは、待ちに待ったHC(ヘラクレス市場)の板情報がようやく8枚見れるようになるみたいです。

さて、ちょっとHCの話が出ましたので、ビギナー向けに ザックっと簡単にこの話題を解説します。

板情報は通常、証券会社のHPやマケスピなどのツールを使うと、売り気配が4枚と買い気配が4枚の合計8枚の気配値を見ることができます。
但し現状、HCに上場している銘柄につきましては、売り気配が1枚と買い気配が1枚の合計2枚しか見ることができません。
この原因は、HCの売買システムがヘボく...じゃなくて、能力不足で、複数気配値を配信すると、スーパー遅延が発生して、まともな取引ができなくなるため、昨年の8月から複数気配値の情報発信を中止しているからです。

そんな訳で、HCの銘柄につきましては、まさに売り&買いの板が一枚づつしか見えず、一寸先は闇、ちょっと先に分厚い板があるかもしれないという恐怖の中で取引をする必要がありました。
まるで、洞窟の中をたいまつを持って歩いてるような感じ です。

但し、悪いことばかりではありません。

先が見えないということは、見せ板(※)が使えないため、純粋な買いと売りの勢いのみが株価に反映されて、より健全な取引が行えていました。

(※約定の意思がないのに大量の注文を出して、故意に株価の操作を図る行為。例えば、少し先に分厚い注文の板があった場合、投資家の購買意欲が減退し、株価が見せ板と反対方向へ動くことがある。多分)

それが、今回HCがシステムの能力を改善したため、他市場と同じように複数気配見えるようになるみたいです。

私がトレードを始めた時は、既にHCは板2枚でしたので、HCはそういうもので良かったのですが...
逆に板2枚なのがHCの良いとこぐらいに思ってましたが、少し残念です。

さて、マケスピユーザーは、この週末にバージョンアップ作業をしておきましょうね。

本日ここまで。

人気ブログを見に行く

↓株色のホームページはこちら


スポンサーサイト

テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/02/25 19:33】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新しい企画...あくまで ”かも” の範囲 ;;; | ホーム | メダル効果?!反落せず!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/46-b276c858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


