【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
権利落ち日とか...
■マーケットサマリー
20060328N225.gif
20060327DOW.png20060327NAS.png

ども。株色 です。

今日は 権利落ち日 ですので、全面安かなっと思ってましたが、前場こそ売られすぎて、一時、16,500円を割り込んだものの、後場からはギャップアップ&という動きで、終わって見れば、日経平均は前日比 +40円 というなんとも強い相場でした。

さて、権利落ち日 について説明します。

【 権利落ち日 】
今回の権利とは、ズバリ、期末(3/31)の株主に対する配当を受け取る権利のことです。この期末は権利確定日と呼ばれます。
要は、配当を受け取るためには、権利確定日に株主になっていれば良い訳ですが、株券の売買は、通常、証券会社を通して行われるため、例えば、3/31に現物株を買っても、実際に株主になれるのは、証券会社で決算処理が行われた後=4営業日後になってしまいます。
ですから、3/31に株主でいるためには、3/27までに株を買わないといけません。
そして、今日3/28は、株を買っても期末に株主にはなれない=既にその権利がなくなった=権利が落ちた日なので権利落ち日と言われる訳です。

・・・多分、あってると思う...間違っていたらゴメンナサイ。


その他、個別ウォッチ銘柄では、ニッシン(8571)ヤフー(4689) が分割されましたが、いずれも下へ行っています...
もう少し頑張って欲しいものです。

本日ここまで。

ここをクリックして、ご投票お願いします

↓株色のホームページはこちら





テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/03/28 15:51】 | 近況・お知らせ・ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リーチ!...一発? | ホーム | 本当に景気は↑ってるのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kabuiroha.blog42.fc2.com/tb.php/74-665810e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



■株色お勧め書籍




■その他


